10月に入りましたね。
学校公演や病院でのお仕事もあり、娘の運動会や学園祭あり、なかなかにハードなひと月となりそうです。

さて、先日ちょっと面白いお仕事をしてきました。
ネット上では、ホームページなんかのBGMに使われる音楽を配信するサイトもあるんですね。その録音のお仕事でした。
編成はオーケストラ。私はフルートとピッコロの持ち替えでした。

学校公演の場合、奏者もにこやかに、和気あいあいで演奏するんですが、録音となると真逆!椅子がきしむ音や、靴の音、もちろん咳き込んだりもダメ!
ノイズが…
ということで、録り直しになるわけです。
私は持ち替えでしたから、演奏中にフルートを置く時も普段よりゆっくり、カタカタと音をさせないように気をつかいましたDASH!
それ以上に演奏の失敗は皆さんにご迷惑おかけしちゃうので、ピッチやタイミングなど慎重になってしまいましたね。

とはいえ、やはり録音ですから、イイトコ取りでつないでもらえるし、なんなら音色やピッチもコンピュータで操作できるんだとか⁈どんなできばえになるのか楽しみです!
約5時間掛けて10曲程録音しました。

ハァー、肩こったぁ
帰宅して、ルルドのマッサージクッションに癒された一日でした。


大阪府箕面市外院の西尾理絵フルート教室の新ホームページはこちら

神戸市須磨区の田中理絵フルート教室のホームページはこちら