もう7月に入りましたね。
我が家は家族全員7月生まれ。誕生日月間です。
ヤバイ[みんな:01]なーんにも準備してない‼

さて、久しぶりに娘の話。先週末は娘が通う粟生幼稚園で七夕祭りがありました。ママさん達から
「揃いも揃って全員浴衣着るから必ず用意しとかなあかんよ!」
と教わっていたので、娘にどんなのが良いかネットで探しながら聞いてみると、
「黒いのがイイ~」
えー、ピンクって言うと思ってたー!渋いー。ということで…
photo:01


ナゼかこのポーズ[みんな:02]
そして運動靴。これは、園からの指定ですから!行進やお遊戯があるので下駄草履はNGなんです。

この日はありがたいことによーく晴れました。園庭は日陰になる場所がほとんどありません。娘を先生に預けたら、後は立ってジリジリと焼かれながらただ待つのみ[みんな:03]でも一番前に陣取ってビデオの準備もバッチリですよ!

年少さんは、不思議なポケットという歌を振り付きで演技します。娘は家でも繰り返し練習していました。その度に
「お母さん、見ててね。」
と言い最後まで歌うとポーズを決めたまま
「可愛いでしょ?」

可愛いいに決まっとるがな~~[みんな:04]

おっと親バカ。でも今までも本番に弱い娘。ちゃんとできるかな、と心配してましたが、さあ、年少さんの登場です。

音楽に合わせて18人一クラスで二列に並んで行進です。娘は手足を高く振り1,2と大きな声を出して真面目な顔して歩いています。
たった3ヶ月程でこの前まで泣いてばかりの子や娘の様にはしゃぎ回る子達を、前にならえで整列させて行進ができるまでにするってスゴイなー!ともう既にここで先生と子ども達に感心。

ビデオを構えて娘にズームしてみると、張り切って歩いたお陰で帯が緩んで下がり、前も少しはだけちゃってダラダラ……。ま、気にしない気にしない……

粟生幼稚園は、体操と音楽に力を入れています。だから選んだんです[みんな:05](娘にぴったり!)
ただ、大きな声で元気良く!ではダメ。音程も取らず怒鳴るように、怪獣さんみたいな声で歌うなら先生はもう帰ります!と怒られたことがあったとか。

演技が始まってみると、そりゃあやっぱりまだまだちゃんと音程を取って振付もしながら歌うなんて3,4歳児には難しい。元気いっぱいで歌ってる感じです。でも、子ども達は小さな体全部使って大きく表現しています。

音楽でみんなと心を一つにして楽しむ喜び
娘も十分感じてくれている様です。

上手に歌って年中さん、年長さんの演技も先生の和太鼓も静かに座って聞けて、しっかり拍手も出来て、偉かったねぇ~!とたくさん褒めまくりました[みんな:06]

帰り際同じクラスのママさんに
「娘ちゃん、今日も張り切ってたねー」と声を掛けられました。
ん⁈今日は皆に馴染んでたと安心してたんだけど…[みんな:07]
先生にも「今日もバッチリでした!」
と言われた娘。「今日はよぅ焼けたわー」

大阪府箕面市外院の西尾理絵フルート教室の新ホームページはこちら