転職活動日記1(履歴書編) | ドイツあるある大辞典(*・∀-)☆

ドイツあるある大辞典(*・∀-)☆

2007年にワークキャンプで訪れたドイツの魅力にすっかりはまってしまい、
2010年に遂に渡独!!!
~ワーホリ→語学学校生→アウスビルディング中(現在)

前回の日記の続きの転職活動についてぼちぼち書いていこうと思います!

さて、ドイツに残ることを決意し、ドイツで転職をすると決めたはいいものの、やはりその準備をするとなると腰が重い汗

取り合えず2012年の就職活動時に使ったドイツ語の履歴書(Lebenslauf)とモチベーションレター(Anschreiben)の手直しをする。

そして手直しした履歴書をR氏の妹夫婦のもとに送り、チェックをして貰いました(R氏の妹さんの旦那さんは企業で人を雇う業務も担っているので)

ちなみに私の2012年の就活時に使った履歴書は私の元彼のS氏に作成したもので、シンプルこのうえないもの。

妹夫妻によると、履歴書はもっとカラフルにした方がいいし、脚注(Fußzeile)に名前とメールアドレスと電話番号を入れたほうがいいとのことでした。

そして色は赤が良いとのことで思い切って履歴書には赤い色をいれ、しかも縦文字で漢字の名前も入れてみました!

まじで自由なドイツ!ちなみにドイツでは日本と違って所定の履歴書の形式はないので、自分で自由にデザインすることができますきらきら!!

参考までに"Lebenslauf Muster"とググるれば、色んな書式の履歴書を見ることが可能だし、無料でダウンロードすることもできますキャハハ

モチベーションレターは、元彼のS氏に添削して貰いました。彼は大手の出版会社の編集者なので、文章構成力が半端ないのです!

こうしてさまざまな人々の協力を経てかっこいい履歴書とモチベーションレターの作成が完了しました薔薇

履歴書とモチベーションレターが完成した後は証明写真ですダッシュ

安く駅とかにある証明写真の機械や写真スタジオでも20ユーロくらいから撮ることが可能だけど、私はCD-ROMと写真4枚つきの質の高いコースを選んで50ユーロも投資しました!

さてさてここまでステップを踏んだら次はいよいよ応募ですキラキラ

日記が長くなるので転職活動の応募編は次回の日記に書かせていただきます好

今日も日記を最後まで読んでいただいてありがとうございましたWハート

珊瑚