悩みぬいた末に...☆ | ドイツあるある大辞典(*・∀-)☆

ドイツあるある大辞典(*・∀-)☆

2007年にワークキャンプで訪れたドイツの魅力にすっかりはまってしまい、
2010年に遂に渡独!!!
~ワーホリ→語学学校生→アウスビルディング中(現在)

みなさん、お久しぶりですキラキラ

プライベートでも仕事面でも落ち込むことがあり、日本に完全帰国するべきか、ドイツに残るべきかほんと~~~っに悩んでいた珊瑚です!ガクリ

でも結局、親やお友達に相談した結果、珊瑚はドイツに残るべきだと勧められて、まだドイツに残ることを決意しましたラッキークローバー

ドイツに残ろうと思ったきっかけはやはり、日本に帰国すると安月給で長時間働かせられる可能性が高いということ、そして一度ドイツに出てきてここでの生活に順応した人間には厳しい日本社会にはきっと耐えられないだろう、というお友達からのアドバイスからでした(笑)

そもそも珊瑚はどうして日本を飛び出してきたんだっけ?

勿論当時は遠距離恋愛をしていたドイツ人の元彼と早く一緒になりたかったというのもあるけれど、日本の労働環境に嫌気がさしていたのも実は大きな理由の1つ。

だからまた日本で働いたとしても、すぐに挫折してしまう可能性も高い。←

それに、ドイツにはやはり私の愛するR氏もいる。

Ausbildungの卒業試験までも1年きったし。

こんな状況で日本に完全帰国できるわけがない!

というわけで、とうとう転職活動を始めた訳ですキラキラ

Wハート実をいうと・・・この転職活動の結果はもう出ていますWハート

次回は私の転職活動のことについて日記を書きたいと思います。

暑い日が続いているので、夏バテにみなさん気をつけてくださいね!

珊瑚