今週は職業学校の試験が2つあったけど、無事のりきりましたー!
さてさて今日も珊瑚の中でホットなトピック結婚について(笑)
前回の日記でも書いたとおり、周りが結婚・妊娠ラッシュなのですが、昨日はFBを開けたら3件の結婚のご報告が!そして今日は1件の出産報告が。
みんないいな~!!!
ドイツに来て確実に言えることは、太ったことwと婚期が大幅に遅れたことwww
まぁ日本人は、ドイツ人に比べて交際期間が短くて結婚するのが早いから比べても仕方ないのだけど、やはり人間なんて他人と比べてなんぼだと思う。
自分の容姿の良し悪し、頭の良し悪し、お金持ちであるか、または貧乏であるかは、周りの人たちと比べて初めて実感できることだと思う
他人と比べることで自分のセルフイメージができあがる
だから他人と比べてないで焦らず自分の道を進みなさい!と周りに諭されても辛いものがあります。
しかも私の世代(ちなみに珊瑚は27歳です)は、一つ前の世代よりも結婚願望が強い気がする。
お茶の間のバラエティー番組などでアラサー・アラフォーのいわゆる売れ残り(!?)と揶揄されるタレント達を惨めに扱うような番組をさんざん見てきた。
いつしか売れ残り=負け組なんていうイメージまで出来上がってしまった。
だから結婚適齢期を迎えて独身でいることには私は抵抗があるの(涙)
なんだかかんだ恋多き女珊瑚だったんだけど(笑)
20歳からの7年間はほとんど間髪をいれずに彼氏が実はいた私。笑
なんで結婚には中々辿りつけないのだろうか!
あ~、もうなんだか疲れたよw
本当に私は結婚できるのであろうか?
できると信じて希望を持ってもいい?
でも期待を抱いて過去にその夢が破れた経験があるからすごい怖い。
実は珊瑚の元彼S氏とは結婚する予定でした。
付き合ってだいぶ月日が流れていたし、この人となら一生一緒に添い遂げられる!という自信があった。
だから私の2010年のワーホリ渡独は結婚前提だった。
結婚種類も揃えて、公認翻訳家に私の戸籍や具備証明書を翻訳して貰い、外務省にも認証を貰いに行ったし、ドイツ大使館にも公認のスタンプを貰いに行った。
で、どうして珊瑚がS氏と結婚できなかったというと、それはS氏の母親の存在。
その母親がそれはもう、私たちの結婚には大反対でwww
まさか自分のてしおにかけて育てた愛する息子が得体の知らないアジア人と結婚することが許せなかったのでしょう。
まさに子離れできてない親の典型的な例。
いじわるも沢山されたけど、その母親に強くは言ってくれないS氏。
結局S氏とは3年半付き合ったけど、その母親の存在があったので結婚を断念。
というわけで今に至りますw
当時はワーホリ後は結婚ビザに切り替えることしか頭になかったから、ドイツ語を勉強しながら仕事を探す予定で、貯金もほぼなしで日本を飛び出してきた私(笑)
でも幸いにもS氏に沢山助けて貰い、幸運も重なりドイツで職業訓練をさせて貰えるところも見つかりドイツにしばらく残れることになりました。
4月からはR氏との同棲生活が始まりますが、過剰に期待しないように。。。でも自分磨きは怠らないようにして、日々歩んでいきたいと思います(笑)
長文の日記を読んでいただいてありがとうございました!
本当は28歳までに結婚したかったけどw、元気を出して頑張っていこうと思う珊瑚なのでした☆
P,S
既婚のみなさまへ
結婚までの交際期間はどれ位でしたか?
参考までに教えていただきたいです!えへ(笑)