心境の変化 | ドイツあるある大辞典(*・∀-)☆

ドイツあるある大辞典(*・∀-)☆

2007年にワークキャンプで訪れたドイツの魅力にすっかりはまってしまい、
2010年に遂に渡独!!!
~ワーホリ→語学学校生→アウスビルディング中(現在)

最近やっとミュンヘンも寒くなってきましたねー!でも北海道の寒さはこんなもんじゃありませんよ!

さて今日は私の心境の変化について書きたいと思います。

ま、心境の変化と書くと大げさだけど、珊瑚の場合は大したことないのでw

さて珊瑚がドイツに来た理由はというと、当時付き合っていたドイツ人の元彼のこともありましたが、やはり外国の自由な雰囲気に憧れて海外脱出をしたところが大きかったです。

あとは東京での生活に疲れ果て、早く日本を脱出したかった。

あとは人の多さにも疲れて、若干人間恐怖症にもなっていたね(苦笑)

だからドイツに来てからは、まったく日本なんて恋しくなかった。日本に一時帰国する気もなく、いかにドイツに長期滞在するかばかりを考えていたしね(笑)

それもあって、ドイツに来てから約3年半はドイツにとどまりっぱなしで、彼氏に逆に早く一時帰国をしなさい!と心配される始末。

そして去年、おじいちゃんの大きな法事があったのでやっとの思いで日本に一時帰国をするべく飛び立ちました。



そうしたら。。。

もう感動!感動!感動!

何に感動したかって?

サービス精神の高いこと、クオリティーの高いこと、そして食べ物が美味しいこと美味しいこと。

そしてハイテク!みんなiPhone5もっとる!

ドイツでは久しくお目にかかれない日本の素晴らしさに感動したのでした。

物価はやはり高いけど、サービスやクオリティーの面を考えると納得かな。

家族や友達と過ごす時間も快適で、心の安定を取り戻すことができました。

そこで、ふと疑問に思う。

私ドイツで何やっているんだろう???

毎日働いていても職業訓練生だから自由に使えるお金がない。

だから旅行にも中々行けないし、大好きな動物だって飼えない。

北海道のような美味しいお寿司もないし、可愛い洋服もドイツにはほとんど売っていない。

???

そして大切な家族や友達の存在。

悲しいことに両親や祖母はどんどん年老いていく。 満足な親孝行もできてないのに!

こんな大切な存在を日本に残してきてまで、ドイツで頑張る意味はあるのか?

北海道にいたら大好きな家族や友達のそばで、自分の好きなことができるのではないだろうか?

もしかして日本嫌いになっていたのではなく、東京嫌いにだっただけか?

そう感じることが多く、日本に一時帰国してからはというものは北海道での自分の将来の可能性を模索することも多くなりました。

まさか自分の心境が一気にこんなに変わるとは!

でもね。


でもね、今はやはり北海道で手放しで帰ることはできない。

それは愛するR氏の存在。

R氏の存在がなかったら、私はとっくに日本に帰っていたと思う。

でもR氏は日本大好きだから、私と一緒に10年くらいは北海道に住んでみたいといっている。

でも仕事の面を考えると、R氏はすぐには日本で働けないし、私1人で彼を養う自信もない。

だから、もう少しドイツで頑張ってみようと思う。

日本に帰ることは簡単だけど、ドイツで自分が頑張った証を何か残していきたい。

せめて職業訓練が終わったら、また改めて考えてみよう!

なので今はユーチューブで大好きな北海道のビデオを観ることで我慢、我慢!(笑)

日本を長く離れているからこそ分かった日本の素晴らしさ。

思い切って日本を飛び出してきて良かったな。

視野が広がったっていうのはこういうことをいうのかな?

これからも心の内の声に耳を傾けて、自分の将来についてじっくり考えてみようと思う。

今日は長文の日記を読んでいただいて、ありがとうございました!

珊瑚