リウマチ市民公開講座(メトジェクト)②-1とリウマチ具合とチルくん | りえ姉のリウマチ記録

りえ姉のリウマチ記録

2017年(H29.12)に関節リウマチ確定診断受けました

LINEのリウマチオプチャ2つ入っています
オープンチャット「リウマチの30.40代女性の部屋✮」

オープンチャット「関節リウマチ情報交換」
↑出入り自由
りえ姉の名前でここにいます

今日は今日は〜
18年ぶりのAREが起こるかもしれませーん!
出来れば甲子園で起こって欲しい‼︎
まだ18年前はチルも産まれていないから
はじめての体験になるねー照れ


無理やり感の2ショット(笑





最近あまりよろしく無いリウマチさんも
しばらくは吹き飛んでくれそうな気もするラブ

フォリアミン2錠にしたけどやっぱり胃が気持ち悪いガーン
メトジェクト10㍉も効果を感じない毎日です







テーマ②:関節リウマチの注射剤について


テーマ②も長くなりそうなので分けて報告しまーす
②-1
メトジェクトについて



丸レッド抗リウマチ薬の注射薬

(メトジェクト)2022年11月〜



丸ブルー今までリウマトレックスが飲みづらかったりリウマトレックスが十分に増やせない場合に注射薬に変更する

丸ブルー皮下注射で週に1回投与

丸ブルー欧米では以前より使われていた

丸ブルーメトジェクトはリウマトレックスの皮下注射

丸ブルー7.5㎎、10㎎、12.5㎎、15㎎の規格がある

丸ブルーフォリアミンはメトジェクト投与2日後に服用









りえ姉はメトジェクト7.5の時には感じなかった

気持ち悪さ…

メトトレキートも最大3錠しか飲んだことないので

メトジェクト10は未知なる領域

消化器症状15.4%も嘔気3.8%

『0%ではないもんね』




メトジェクトと経口リウマトレックス

メトジェクトは経口リウマトレックスと比較して


①治療の効果が高いことが期待される

(同じ容量の場合)


②薬の継続の率がいいことが知られている


③薬の変更をすることが少ないことが知られている


ただしリウマトレックス(メトトレキート)と同じ成分なので

間質性肺炎の合併がある方や腎障害が強い方は

使用できない可能性があります



皮下注射を行うことが嫌でなければ

試してみる価値はあると思います

上矢印

と締めくくられていましたが

りえ姉も最初はメトジェクト7.5にした時に

劇的によくなりました

足裏の痛みも取れました

本当にメトジェクトに変えて良かったと思ってました


今はかなり悩んでますガーンもやもやもやもや


②-2は生物学的製剤(バイオ)についてです
来週の木曜日にブログで報告出来るといいな?



リウマチランキングに参加中

チルくん画像を押して 

清き1日1票
宜しくお願いします
下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印