メトジェクトの件をメーカーに聞いてもらったよ | りえ姉のリウマチ記録

りえ姉のリウマチ記録

2017年(H29.12)に関節リウマチ確定診断受けました

LINEのリウマチオプチャ2つ入っています
オープンチャット「リウマチの30.40代女性の部屋✮」

オープンチャット「関節リウマチ情報交換」
↑出入り自由
りえ姉の名前でここにいます




りえ姉が聞いてもらった件

メーカーからの返答


①メトラックで蓋を取る際

液漏れする

(事例数件あり)


対策 特になし

2〜3滴漏れても問題なし


原因 シリンジにかかる圧力

押し込まなくてもかかる

(冷蔵庫に入れていたからとかではない、野菜室なら尚更問題なし)




②メトジェクトの押し子が最後まで押せない

(事例なし)

本体を見てみないとわからない

また同じことが起きれば教えてくださいとの事





③メトジェクト打つ時の痛み

(事例なし)

対策 続く場合は病院受診して主治医に相談


メトジェクトは他の注射針よりも『細い』


一般的は22-26G

メトジェクトは27G(0.04㍉)


メーカーとしては細い針で針先形状や痛み軽減工夫している





こないだも書いたけど

お腹に刺して

針を抜く時にメトジェクトの液が

お腹から出てくる件を

アップ

この件をリウ友Kちゃんが聞いてくれました

あとりえ姉が質問した件も再度聞いてくれました

調剤薬局➜メーカー➜調剤薬局に


Kちゃんが聞いてもらった件


注射後に針を抜いたところから液漏れがあるという件
全国的に事例あり

対策
注射を刺してから5~10秒ほどそのままの状態で待つこと
そのまま同じ角度でゆっくり抜くこと



メトジェクトの押し子が最後まで押せない


原因として考えられるのが、針自体を深く刺してしまって押せなくなることがあるとのことです。しかし補助器を用いて注射されているのであれば、必要分の針しか出ないようになっているようなので補助器(メトラック)を用いて使用されているのであればそれが原因とは考えにくいかと思います。

それ以外に考えられる原因として、細身の方などで注射の際につまむお肉が十分ではなく、押せなくなっている可能性もあるようで、その場合注射を押し切って抜くまでまで十分なお肉をそのまましっかりつかんでおかないといけないようです。
(液漏れの原因にもなるようです。)


また、太もものほうがお肉が確実なのであれば、使用部位を元々太ももで使ってもらったほうがいいのかもしれません。



1回抜いて別の部分に刺すというのは、基本的に推奨はできないため、確実にできそうな部位を決めて頂いた方がいいかと思います。


Kちゃん ありがとうね

太ももは痛そうだけど
日曜日頑張って試してみようかな



Kちゃんも聞いてくれたけど

少しでもこうゆう情報は多い方が良いと思うので

りえ姉もまた調剤薬局へ再度報告してメーカーに問い合わせてもらいます


そうすることでメーカーも対策やら

色々 工夫とかしてくれるかもしれないしね照れ





ちょうどKちゃんとこのやりとりをしている頃

チルはアゴ枕にアゴを置いて

ずっとこっちをみてました〜





みんなのポチで

りえ姉はブログを続けられてます

いつも本当にありがとうね

 

リウマチランキングに参加中

チルくん画像を押して 

清き1票
宜しくお願いします
下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印
 いつもありがとう