2023年2月4日(土)膠原病内科診察②先生応答分 | りえ姉のリウマチ記録

りえ姉のリウマチ記録

2017年(H29.12)に関節リウマチ確定診断受けました

LINEのリウマチオプチャ2つ入っています
オープンチャット「リウマチの30.40代女性の部屋✮」

オープンチャット「関節リウマチ情報交換」
↑出入り自由
りえ姉の名前でここにいます

メトジェクト1回目で
ほんの少し前進
足裏の痛みが改善しました
朝晩のこわばりはまだあります

ただ左側にニキビサイズの口内炎が出来ましたガーン


2023年2月4日(土)
膠原病内科診察


こないだの診察はメトジェクトがメインになってしまったから あまり先生に聞けなかったのよね

なので聞けたことだけ書いていきます




[あし足と手パー]

朝晩に手のこわばりがあります
足裏も相変わらず痛くて…アセアセ
足裏のマッサージとか行っても大丈夫ですかはてなマーク
りえ姉


先生
リウマチの炎症がまだ残っ 
てるよなぁ… 
治療内容増やした方がええ
んやろうけど
りえ姉さんは薬とか副作用とか
出ちゃうから難しいなぁ… 
またそれはちょっと考えてお
くわ

マッサージ行ってもええよ
可動域が制限されると当たる
ところや痛いところがまた炎
症起こしてしまうから  
ほぐしてもらったらええと思 
うわ


ちょっと行ってみようかな
全然 治らへんから辛くって




[薬 薬]

痛み止めは大量にあるので
メトジェクトとフォリアミンの処方お願いします

了解しました
メトジェクトは最初やし
副作用とかもみなあかんから
次の受診は4W後にしても大丈 
夫?

だから今回はメトジェクト3回
分とフォリアミン4回分出しと
くわね

  




[ 血液検査結果]




前回肝臓数値が基準値
に戻ってたけどまた上がってる
なぁ

肝臓数値は食べ物や生活習慣で 
変動しやすいねん
これは要観察してみていくわ

次回の診察の時にまた肝臓数値を
みてみて
また考えなあかんかもやなぁ

 




貧血の項目は大丈夫

 


先生また単球が上がってる
上がってる時ってだいたい痛みが強いんです





そんな気にしなくても大丈夫
な数値やで
これもよく変動しやすいねん

 





今回はMCVだけやな

 

MCVとMCHってなかなか基準値にならないよね


だけどこれくらいなら
お薬が効いてる証拠やから
大丈夫


  




[調剤薬局]


薬剤師
次回も処方されてから注文する
ので
また連絡ください



今回3回分だけしか処方されてないので次回の診察で1回分が足りなくなるので

次回だけ1回分ストック置いてもらえないですか? 


次こそ診察で先生に1回分多めに処方してもらうように頼んでみるので


わかりました
そしたら今回だけ1回分ストック
先に注文しておきますね










             

   

           


星イエローハート星イエローハート星イエローハートイエローハート星イエローハート星イエローハート星イエローハート

 

 
ポチっと1票宜しくお願いします
下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印
にほんブログ村 病気ブログ リウマチへ