(動画あり)メトジェクト1回目と膠原病内科診察①2023年2月4日(土) | りえ姉のリウマチ記録

りえ姉のリウマチ記録

2017年(H29.12)に関節リウマチ確定診断受けました

LINEのリウマチオプチャ2つ入っています
オープンチャット「リウマチの30.40代女性の部屋✮」

オープンチャット「関節リウマチ情報交換」
↑出入り自由
りえ姉の名前でここにいます


2023年2月4日(土)
膠原病内科診察

 今回はメトジェクトメインの

 診察記録



メトジェクト1回目(お腹・右)

2023年2月4日(土)

上矢印

よくブログなどで

メトトレキサート⭕️⭕️回目

エンブレル⭕️⭕️回目とかって

あれすごいなぁ って思ってたのよね



りえ姉の場合

MTXはメトレート、メトトレキサート、リウマトレックスと別のお薬だったり

途中でやめたり再開してるから⭕️⭕️回目は本当数えられない



人生で初めて自分に注射をした日でございました




紙袋にメトジェクトグッズ一式 

入れてくれました







[予防接種メトジェクトのこと] 


先生メトジェクトって
どうなりましたか
はてなマーク
りえ姉


先生
あ、用意出来てるよ

冊子を渡しておくね




今日 打って欲しいけど可能ですか?


うん出来るよ
そしたら看護師さんに準備とかしてもらうし
ちょっと待ってもらうけど
いいかな



はい お願いします。

本来 リウマトレックスは日曜日やけど
今日打っても大丈夫?
そして次回からまた日曜日に戻しても大丈夫ですか?

うんそれで全然大丈夫やで

今までのリウマトレックスと時と同じで大丈夫

フォリアミンもちゃんと飲んで

なんか変やな?とか熱が出たらスキップしてもええから
その時はまた教えて


次回は4週間後の3月4日(土)に
予約入れるけど大丈夫かな?

       


はい大丈夫です
ありがとうございました 




(あたしがメトジェクトのことを言わなかったら
忘れてそうな勢いの診察やった…)






[予防接種メトジェクト練習] 



看護師
自己注射は初めてですか?


初めてです
だからこわい

針はめちゃくちゃ細いし
量も少ないし
皮下注射だから
そんな痛くないと思うよ
採血の方が全然痛いと思う


(看護師さんのお手本動画も撮らせてもらいました)



ではりえ姉さん
自分でセットして打ってみましょう






思ったより簡単
そして打つ時は痛くなかったです

ただ抜く時 ゆっくり抜きすぎたのかな?
少し痛かった

次からは1人でもいけそうやね

廃棄ボックスは病院でも調剤薬局でもどちらでもOKなんで持ってきてくださいね

あとなんかあったら連絡してくれたらいいんで
土日祝も宿直の人もいてるしね


はい ありがとうございます

ちなみに

病院で打ってもらった

メトジェクト代金は

202点➜3割負担で606点

➜610円でした




[調剤薬局]


薬剤師
メトジェクトは卸さんに注文しておきますね
早かったら月曜日に届くと思うので
また連絡させてもらいます



はいお願いします


今日病院でメトジェクト打ってきたんです


そうですか。
もし何か起こったり気になることがあれば
おっしゃってくださいね

あと常温保管で今は大丈夫ですけど
25度以上になるときは保管気をつけてくださいね







まだメトジェクトはもらっていないけど
先払いしました
1ヶ月分のフォリアミン4回分とメトジェクト3回分で
2310円

タクロリムスを処方されてた時より
かなり安い〜



 あと病院で冊子をもらったんだけど

調剤薬局でもコピーしたのをくれました

刷ってくれていたのでありがたくれていただきました





2019年2月4日

りえ姉人生初のインフルエンザにかかり

人生初の点滴を打つ

(ラピアクタ点滴) 


2023年2月4日

りえ姉人生初の自己注射を打つ



オリンピックみたいに4年に1度

2月4日何か起こるのか?





今のところ(3日目)メトジェクト打ったからと言って

特に何も変わりはありません

朝夜のこわばりはあります



気持ち悪さは今のところガマン出来る程度あり


刺したところも腫れてないし

どこ刺したかもわからないです




次回ブログは

膠原病内科の診察内容記録です




いつもありがとう

 猫画像をポチっと押して
1票宜しくお願いします
下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印
にほんブログ村 病気ブログ リウマチへ