11月26日(土)リウマチ膠原病内科診察 先生の応答とメトジェクトについて聞いてみた | りえ姉のリウマチ記録

りえ姉のリウマチ記録

2017年(H29.12)に関節リウマチ確定診断受けました

LINEのリウマチオプチャ2つ入っています
オープンチャット「リウマチの30.40代女性の部屋✮」

オープンチャット「関節リウマチ情報交換」
↑出入り自由
りえ姉の名前でここにいます

 

2022年11月26日(土)
膠原病内科診察


りえ姉診察が混んでいてあまりゆっくり先生と話せなかったガーン

だけどメトジェクトのことは

しっかり聞いてきたよ

それはまた下の方でお話しします 



猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま


[あし足]

       りえ姉

スター足の裏の第二関節と付け根(MTP関節)が相変わらず痛い


スター足首と鼠径部が軽いロッキングを起こす


先生

​リウマチの活動が今は出てるから
とりあえず痛み止めで対処していこう


       

​やっぱり痛み止めとMTXでしか どうしようも出来ないんやね(知ってるけど…)

(あと忙しそうにしていたので
足の触診してもらうの忘れたもやもや)

     

[手パー ]

       

スター関節が痛いと言うよりも手指の骨が全体的に痛い


スター手が痺れている(リウマチで?)
じわじわ ずっと静電気を帯びているような感じ?に痺れてる



​(手の触診)うん、腫れてるねぇ…あせる
リウマトは飲めてる? 
(これはまた下で書きます)

手の痺れは正中神経が関節炎によって痺れが出てるんやと思う


手の痺れのお薬も出せるけど
もう少し酷くなったら
また考えよう
やっぱりキツいなぁと思ったら
また言ってくれたらええから


          

[薬 薬]


       

スタースキップしても良いと言われていたけど結局MTXを飲み続けている(MTX気持ち悪いガーンもやもや)


スターメトトレキサートの注射が出たのを聞いたので

値段と効果を聞いてみる




結局飲んでるんやね
しんどいのもまだ出てるんやなぁ
もやもや

メトジェクト試してみよか
だけどまだ薬局とかにもまだ置いてないことが多いから
来年からでもいい?

りえ姉さんの行ってる調剤薬局なら大きいから置いてもらえるはずやし    

あとりえ姉さんは今はリウマト4ミリやからメトジェクト7.5ミリからやから 
ちょいとコストはあがってしまうけどな

体調不良は軽くなるとは思う
だけどやっぱり口内炎とか
その辺は従来のMTXと同じで出来やすいかも

     

​先生、メトジェクトは自己注射やんね
あたし打てるか不安アセアセ



うん大丈夫大丈夫
70、80のお年寄りの方でも打ててるから
打てるって


​自己注射したことないからなぁ
怖くて打てない時は
その時はまた相談します
あと値段次第ではメトジェクトお断りするかもです



​うんうん またその時相談しよ




りえ姉 いつも行ってる調剤薬局にメトジェクトの3割負担の値段を聞いてみた
まだ置いていなくて 今日は(土曜日)は問屋さんが休みやから月曜日に問屋さんに聞いて
ご連絡させてもらいますね
なので次回のブログには間に合うと思うから
その時また書きますね照れ

あと結構みんなメトジェクトの話は先生にしてるみたいで薬局にメトジェクトを置いてもらうように相談してるって言ってた

    

[血液検査結果]

       

いつもなら血液検査のことも話すんやけど
今回は結果を渡されただけでした
ま、そんな悪くなかったんやろうな

からの〜

     

​後でみてみたら

前回肝臓数値が上がってたから
お酒もやめてたのに…日本酒カクテルシャンパンリキュール
今まではお酒飲んでてもALTは18とかやってんけどなぁ
やっぱりこれはMTXの影響やなガーン

あとは相変わらずの
MCVとMCHは基準値超える
(これは後日ブログでまだ書きます)

 

 
 

     

りえ姉
 前回分の結果
 RFを半年ぶり?くらいに検査してもらったんやけど いつも80くらいやったのに
になっとるやないかーい
先生は何も言わんかったけど

元々RF480あったから160くらいはまだ安心数値やけど
MMP3もビミョーに上がっとるやんかーい魂
もともとはこれも57くらいあったから
全然大丈夫やけど
ここんとこずっと18〜20くらいやったら

血沈 基準値が15やから ちょい超えとるわ
あたしの場合 CRPは上がってこないから
白血球と血沈で炎症してるかを確認してます
RFとMMP3と血沈のことは次回診察で聞こうっと耳


[処方薬]

     

前回カロナール貰ったけど
相変わらず効かないので
イブプロフェンとレバミピド
リウマトレックスお願いします
 
※カロナールとロキソニン、セレコックスは効かないので 基本はいつももらってません

いつもはイブプロフェンかトアラセット処方


そしたら処方しておくねパソコン


       

今日は先生 忙しいからせかせかしてたなぁ

あ、先生……
調剤薬局で気づいた
リウマトレックス4回分しか処方されてない(笑
絶対に足りない

薬剤師さんに病院とやりとりしてもらって訂正してもらいました



※アセトアミノフェン(カロナール)は

事前に調剤薬局アプリでイブプロフェン200に変更してもらってます


  


いつもアプリで処方箋送信するから 行ったらすぐにもらえるのに
1時間以上待たされたわガーン            

 次回膠原病内科診察は6w後

来年の1月7日(土)です


あ 先生に年内の挨拶するの 

忘れたぁー

来年も宜しくお願いしまーす


さて来年は

無事にりえ姉

メトジェクトを打てるのか

乞うご期待(笑



『自分で刺さる気がしないよー』

あたしの場合はメトジェクト7.5

薬価を調べてみたら

1本1800円くらい


調剤薬局さんが連絡を忘れていなければ 

火曜日か水曜日くらいにはブログで書きたいと思ってます


星イエローハート星イエローハート星イエローハートイエローハート星イエローハート星イエローハート星イエローハート

 

 

 

 

 
ポチっと1票宜しくお願いします
下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印
にほんブログ村 病気ブログ リウマチへ