MTXでの月経不順 りえ姉編 | りえ姉のリウマチ記録

りえ姉のリウマチ記録

2017年(H29.12)に関節リウマチ確定診断受けました

LINEのリウマチオプチャ2つ入っています
オープンチャット「リウマチの30.40代女性の部屋✮」

オープンチャット「関節リウマチ情報交換」
↑出入り自由
りえ姉の名前でここにいます

 

 
前回の記事にも書いたけど
MTXを飲み出して2〜3ヶ月から生理不順になって
この頃通院していた大学病院の先生に言ってみた
(5年弱くらい前の話ね りえ姉43〜44歳の頃)
 
サムネイル

りえ姉
MTX飲んでから月経不順が酷いです

 

 

サムネイル

先生
うん良くあるみたいやね
だけど今はリウマチの方が悪さをしてるから

(月経不順よりも)頑張ってMTXを飲んだ方がええと思う

 
で、しばらく月経不順の方は1年くらいガマンしてたんだけど
もういつ生理くるかわからないし
10日に1回来たり 2ヶ月来なかったり
 
その頃から婦人科に通院するようになって
今思えば この頃から婦人科に通院していて良かったです
 
男の先生ってのもあるかもしれないけど
月経の辛さってわからんよね…

 

婦人科の内診も血液検査も異常なし
基礎体温はぐちゃぐちゃだけど

 

写真 内診も血液検査も異常がないから
ストレスとかお薬の影響が『大』やね
だけど本来来るはずの生理が来ないなら
病気(女性疾病)になるリスクが高くなるから
2ヶ月来なかったらデュファストン飲んで生理を起こさせた方がいいと思う

 

 

このおかげでMTXでの生理不順は

りえ姉はかなりマシになりました

 

 

それとMTXが体調不良で中止

そのあと飲んでいた

ブシラミンとサラゾルスルの頃は

デュファストンを飲まなくても

普通に生理は来ていました

 

やっぱりりえ姉の場合

生理不順はMTXの仕業でした

 

なので

MTXを飲んでいて生理不順など気になる方は婦人科受診した方が良いかもです


スタースタースタースタースタースタースタースタースタースタースタースタースター

昨日はリウ友

名古屋のYちゃんと尼崎のNちゃんと

なんばで会ってましたおねがい


楽しい時間はほんと

あっつう間に過ぎちゃうわびっくり

3人ともリウマチの痛みも酷くなくて会えて良かった

12月には東京のBちゃんも含めて

5人で会いますラブ

楽しみすぎ〜

今度は飲みたいね〜って言ってますカクテル生ビール日本酒赤ワインリキュール

 


せっかく来てもらったから大阪らしいモノを食べてもらいたくて

今回は『肉吸い』を選んでみました

 


 ダウン名古屋のYちゃんからのお土産

重たかったやろうにありがとうねドキドキ




 

ポチっと1日1票宜しくお願いします
下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印
にほんブログ村 病気ブログ リウマチへ
にほんブログ村