MTXとりえ姉のビミョーな関係性 | りえ姉のリウマチ記録

りえ姉のリウマチ記録

2017年(H29.12)に関節リウマチ確定診断受けました

LINEのリウマチオプチャ2つ入っています
オープンチャット「リウマチの30.40代女性の部屋✮」

オープンチャット「関節リウマチ情報交換」
↑出入り自由
りえ姉の名前でここにいます

何度か書いてるけど 

あたしはMTXを2回休薬しています 

MTX


2017.12〜2019.11まで

メトレートを飲んでいました

3錠では気持ち悪くなって体調不良

で2錠に減薬

リウマチ悪化したら3錠増薬など繰り返す


2019.11〜2021.09 抗リウマチ薬



抗リウマチ薬で副作用が出たり色々あって

下矢印

2021.10〜現在

またMTX復活


以前はメトレートを飲んでたけど

同じメーカーのメトトレキサートから2錠で再開

最初2ヶ月は飲めたけど 

やっぱりだんだん気持ち悪さが出てくる


2022.1

メトトレキサート➜先発品のリウマトレックス

リウマトレックス2カプセルからスタート


うわっ、気持ち悪くならない

これは行けそう!


2022.5リウマト2➜3カプセルへ変更

(3錠がきつければまた自己判断で2錠へ変更可能)



しかーし

2022.9 気持ち悪さが出てきた

リウマト2カプセルには戻して

+吐き気止め服用


2022.10〜現在

リウマト飲むと気持ち悪いので

リウマトスキップokになりました

痛いので

結局リウマト2カプセルと吐き気止めを服用中


あとは頓服で

痛みが強い時➜トアラセット+タケキャブ

痛みがまだ弱い時➜カロナール+レバミピド 

で痛みをカバーする



リウ友ちゃんで最大量の8錠飲んでる人もいる

あたしはたったの『2錠』ですら飲めない

(飲んでるけど)


先生いわく ダメな人はダメだから

気にしなくても大丈夫

って言ってくれる


ただ 痛みが出てきてるから

正直 MTX飲んでおきたい


少し変形してきてるみたいやから

なおさら防ぎたい


MTXとお友達になりたいのになぁ〜

予防接種注射も出るらしいから(体調不良起こしにくい?)

来週診察の時に先生に聞いてみよ

上矢印

今 その注射(自己注射)治療してます

2023年2月〜

今のところMTXの時よりは効いてます




ポチっと1日1票宜しくお願いします
下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印
にほんブログ村 病気ブログ リウマチへ