免疫抑制剤でコロナワクチン中和抗体値が⁉︎ | りえ姉のリウマチ記録

りえ姉のリウマチ記録

2017年(H29.12)に関節リウマチ確定診断受けました

LINEのリウマチオプチャ2つ入っています
オープンチャット「リウマチの30.40代女性の部屋✮」

オープンチャット「関節リウマチ情報交換」
↑出入り自由
りえ姉の名前でここにいます


4回目のワクチン接種券が届きました…

正直悩んでいて

10月からオミクロンワクチン?も入ってくるみたいだけど待つべきかぁ?


1回目2回目3回目ともファイザー接種

何にも起こらなかった

腕も上がるしどこも痛くもない熱も出ない


濃厚接触者2回なったけど陽性になったことがない


で2019年9月頃のニュースで

調査対象人数は少ないけど

抗体が増えない7人中5人が

免疫抑制剤服用

これはちょいと古いデーターだけど 今はどうなんだろうね?



9月に膠原病内科の診察があるから

オミクロンワクチンのことと中和抗体値のことを聞いてみようと思います




読んでくれてる方 いつもありがとうなぁ
励みになってますドキドキ
これからもポチっとよろしゅうお願いします飛び出すハート

ダウンダウンダウンダウンダウンダウン

にほんブログ村 病気ブログ リウマチへ