リウマチ整形外科or膠原病内科 両方通っていたりえ姉の見解 | りえ姉のリウマチ記録

りえ姉のリウマチ記録

2017年(H29.12)に関節リウマチ確定診断受けました

LINEのリウマチオプチャ2つ入っています
オープンチャット「リウマチの30.40代女性の部屋✮」

オープンチャット「関節リウマチ情報交換」
↑出入り自由
りえ姉の名前でここにいます


チューリップ

リウマチ整形外科(診療所)2軒

膠原病内科(大学病院と総合病院)2軒


両方通院してみて 色々見えてきた

今思えばそりゃそうよね

外科と内科だもん

だけどね リウマチなりたての頃って

とりあえず

この痛みの原因が知りたい、取ってほしい

だいたいの人は

整形外科初診受診になりがち


あくまでもあたしが感じたことです



リウマチ整形外科

骨や筋肉に詳しい

 

・自信家が多い(メリットでもありデメリットでもある)

T2Tの考えはあまり持っていない


・血沈(ESR.赤沈)の検査をしない(あたしが通院した2軒のところは)

CRPと白血球分類の数値にたよりがち?


・患者の意思よりも先生の意思が通りがち


・内科系が弱いため 内科内容は血液検査のみで判断


・触診は早い ここ変だな?って先生が感じたところは聞いてくる。(内容によってはその場でエコー検査をしてもらえる)





膠原病内科

臓器や副作用に詳しい

 

・とにかく優しい話を聞いてくれる(T2Tをしっかりしている)


・内科系なのでリウマチ以外の血液検査に追加検査も頼んだらしてもらいやすい


・触診ゆっくりしっかり 話を聞きながらやってくれる


大学病院

・患者が山ほどいるので あまりゆっくり聞けないので『聞きたいことメモは書いていく』

・関節エコーは後日予約なのでその日には診てもらえない

・採血結果はほぼほぼ本日中にわかる

・診察待ち時間がハンパない

・主治医がいない日や予約とってないと受診しづらい


総合病院

・採血結果待ちくらいでそんなに待たなくて済む

・予約してなくても診てもらえる

・MRI.CT.エコー予約してなくてもその日にしてもらえる

・RFとMMP3は結果は次回受診日




あたしには『膠原病内科』の方があっています。

痛みさえとってくれればなら どちらを選んでもいいと思うけど

あたしの場合は痛みって不安になったりするから

話を聞いてほしいし 副作用や体調不良の事も内科の先生の方が話しやすい

あと更年期や月経の話も男の先生だけど話しやすいです。


整形外科or膠原病内科

どちらでもだけど

大事なのはダウン

『T2T』

『話を聞いてくれる、一緒に考えてくれる』

『触診』(オプで触診してもらった事がないって何人かいてビックリしました)

『関節エコーが置いてある』


だと思っています。




リウマチランキングに参加中です

励みになるので

猫画像ポチっと宜しくお願いします

ダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウン


にほんブログ村 病気ブログ リウマチへ