2022年7月9日リウマチ受診と質問Dr.の応えと検査結果 | りえ姉のリウマチ記録

りえ姉のリウマチ記録

2017年(H29.12)に関節リウマチ確定診断受けました

LINEのリウマチオプチャ2つ入っています
オープンチャット「リウマチの30.40代女性の部屋✮」

オープンチャット「関節リウマチ情報交換」
↑出入り自由
りえ姉の名前でここにいます


𖤐伝えたこと𖤐

・黄色爪

🥼:黄色爪出てきてるけど このまんま様子見でとりあえず 現状維持のリウマト3カプセルで


・両足裏、左膝、両手指の痛みと手のひらのしびれ

🥼:前に渡したトアラセット(痛み止め)残ってる?

それでもう少し様子見しよか


・寝てる時に咳が出る
🥼:咳止め飲んで様子見

・リウマト2➜3カプセルに変更したのに
2カプセルの時より痛みが出てきてる

🥼:リウマトの数量変えてからまだ2ヶ月だし

これももう少し様子見しとこ


つうことで全て次回診察9月3日(土)まで様子見



𖤐やってもらいたいこと𖤐

・サルコペニアとロコモの検査(次回でもOK)

🥼:実は今サルコペニアとロコモの検査はやってないんよ

だけど帰り際に9月3日検査してもらえそうとのことでした


・採血で血清鉄と葉酸も追加で調べる

🥼:血清鉄と葉酸の検査も追加しとくね

結果は次回受診日

 




聞いたこと

・前回のまだ結果が出てなかった血沈(赤沈・ESR)の結果

🥼:血沈5月17日 『10』なので基準値内やね

※15以上が基準値オーバー


治験や新薬の話

🥼:実はこれの色々規定があって

りえ姉の場合 RFと抗CCPは達してるけど

炎症数値など他に治験や新薬申し込むのに達することが出来ない足りてない

だけどりえ姉の場合は抗CCPが701 とわりと高い数値で検査結果では炎症数値が低くても

痛みが出る人が多いから 本当は対象にしてあげたい(実際にそうゆう検査結果では出なくても症状の強い人などの基準の話は学会?とかで議題に上がってるらしい)

だけど今はまだ出来ひんねん

あたしみたいに検査結果で反映されないと不利やねって先生に言ってみた(笑

🥼:せやなぁ ほんまそうやと思うわ ごめんな

先生が悪いわけでは無いんやけどねあせる


[当日分の検査結果]


またMCVとMCHが上がってきたえーん

巨赤芽球性貧血になりかけてんのかな

まだそんなに基準値内から外れてないから

先生はこれについて何も言わなかったけど


お酒もタバコもやめてないけど

肝臓数値はいつも良好꒰笑꒱


今日はリウマトの日

ちゃんと飲みますよ〜



リウマチブログランキングに参加してます

よろしければ

猫画像をポチっと押していただけると

励みになりますラブ

ダウンダウンダウンダウンダウンダウン


にほんブログ村 病気ブログ リウマチへ