最近は布団に横になると、
 
直ぐに眠くなっていたのに、
 
モヤッとし始めてから寝付きが悪い。
 
そのせいなのか、
 
今日は1日中なんだか調子が悪くてまいってしまった。
 
夕飯を弁当にして貰って早く寝ようと思っていたのに、
 
21時頃に母から電話がかかってきた。
  
しかも携帯に。
 
なんの用かと渋々出てみれば、
 
「ちょっと聞きたいんだけど、
冷蔵庫の
冷凍室って明かりつくんだっけ?」 
 
と来た。
 
明らかにこじつけ電話。
 
以前から冷蔵庫買い替えたいなと言っていたが、
 
家電量販店の広告を見て、
 
「冷蔵庫安くなってるな」 
 
と思ったら買い替えが頭に浮かんで、
 
冷凍室開けてみたら 
 
「あれ?明かりがつかないわ」 
 (買い替えかしら?) 
 
と思ったらしい。
 
兄嫁にも「明かりついたっけ?」 
 
と聞いたらしいが、

つかないんじゃないかな? 
 (それが正常の状態) 

と言っていたらしい。
 
兄嫁に聞いたなら私に電話してくる必要なくね?
 
明らかに 
 
「かまってちゃん」じゃん。 
 
構って貰えないので自分から連絡してきました。
 
至極真っ当と思われる理由を作って。
 
冷たく素っ気なくあしらってしまったが、 
 
(買い物代払ってあげなかったから怒ってるんだー)

とか思ってそう。
 
支払いの件は私も悪いから別に怒ってはいないけど、
 
払いたくないからって私を振り切るようにレジに駆け出し、
 
レジのお姉さんの前で

「ここもばーばが払うの…?」 
 
と言った事に腹が立っている。
 
もっと言い方があっただろうに。 
  
なのに、
 
私が帰りがてらいつも母を市民センターまで送って行く事は当たり前のように電話でお友達に話しているのを聞いてしまって、
 
ああ、
 
母ってそういう人だった、
 
って思い出した。 
 
お盆は実家に行く予定を考えてなくて、
  
すっかり忘れてて。
 
墓参りに行けばいいやと思っていたけど、
 
お盆の間は墓には居ないんだった
( ̄▽ ̄;) 
 
じーさん、マジごめん。