いよいよ母と
どう付き合っていいのかわからない。 
 
本当はもう、
 
一切会わずに看取りだけしたい気分。
 
病院の付き添いも買い物も行きたくない。
 
父が残したお金を私と兄貴に分配したい、   
 
と言い出し、
 
税金対策で銀行さんの力を借りて
 
「保険」みたいな形で
 
毎年分配されるようにしてもらったら、
 
納得してくれていたはずが、
 
一気に預金残高が減ったので、 
 
いつまでもグチグチ言っている。
 
現金で渡したかったようで
(その方があげた感があるから) 

銀行にしてやられた、
 
と思っていてタチが悪い。
 
もう本当にここで連絡を断ちたいんだけど、
 
「お金もらったら来なくなるのね  
   
とか言われそうなので
(マジで言いそう)   
 
やめ時がわからない。
 
先日母が○○ソンの羽根なし温冷風機を買うけどあんたもいる?
 
って事で買ってもらった。  
 
自分が買いたいものを買ってあげだいので、
 
○○ソンは要らないから同じ位の値段の電子レンジを買って欲しいと言ったら不満そうだった。 
 
結果○○ソンを買ってもらった。 
 
兄貴のとこにも買ってやる、
 
と言ったら兄貴たちは要らないと言ったらしい。
 
その○○ソンを受け取りに行くついでに、
 
母を買い物に連れて行ったんだけど、
  
大抵支払いは母がしてくれる。
 
スーパーを2件ハシゴして、 
 
1件目は母が払ってくれて、
 
2件目で一緒にレジに並んだら、
 
「ここも(私が)払うの?」
 
と母に聞かれた。
 
そう言われたら

「いいです(自分ではらいます)」 
 
と言うしかないじゃないですか。
 
母に支払いしてもらうのが当たり前、
 
みたいな態度だったのかもと反省しつつ、
 
なんだか凄く恥ずかしめを受けたようで、 
 
いたたまれなかった。
 
そんな思いをさせられ、
 
なんか母のお金を頼りにして買い物に連れて行ってるみたいな感じが嫌で、
 
しばらく距離を置こう、
 
と思ってしまった。 
 
だけど、
 
行かないなら行かないで 
 
金の切れ目が縁の切れ目ね、
 
とか言いそうで嫌なのだ。
 
そんな事で悶々としていたら、 
 
兄貴から連絡が来て 
 
「ばーばがお盆に一緒にご飯食べないかって言ってる。」 
 
と。 
 
そう言うのも面倒くさい。
 
「みんなで集まる」 
 
が好きな人。
 
「家族仲良し」 
 
が、好きな人。 
 
もう母に優しくできない。