予定外で母の病院でございます。

元々母と買い物に行く予定ではあったのですが、
 
朝、母から電話が来て、
 
先週位に受けた「糖負荷試験」の結果について説明があるからと、
 
病院から電話が来たらしい。
 
今日の午前中にと言うことらしいので、
 
急いで向かうも、
 
着いたらガックリ… 
 
「娘さんと一緒に来てもらいたいので、日程調整して連絡して下さいね(ˊᗜˋ)」 
 
と言われたのに、
 
「今日来て下さい。午前中に。」 
 
と言われたと勘違いしていた。
 
で、結局最後に診て貰えたけど、
 
先生に 
 
「勘違いしてアポ無しで来ちゃダメでしょ」 
  
みたいに言われてしまった。
 
もうさ、
そんなら予約だけして帰っても良かったのに、
 
電話くれた看護師さんが気を使って先生に交渉してくれた。
 
先生に叱られてる間、
 
看護師さんが 
  
「私が悪かったのよ、ごめんなさいね〜(。>ㅅ<。)」 
 
と、助け舟を出してくれた。 
 
母、思い違いが多いので、
 
この手の連絡は私にダイレクトにしてもらわないとなぁ(´△`)  
 
で、
 
肝心の検査の結果はかなりヤバくて、
 
糖尿病1歩手前。
 
食事療法しなきゃいけないくらいなので、
 
ちょっと大きい病院(我が家の近く)に
 
栄養指導受けに行って、と。
 
それは良いんだけど、

母と私と兄夫婦と行けと。
 
ハードル高…(。-_-。) 
 
予約を取ってもらうため、
 
とりあえず兄貴に電話。
 
事情を説明すると、
 
「そんなに皆で行かなきゃいけないの?(=_=)」 
 
と、不満げ。
 
(お前の親だろうがよ) 
 
と思ったけどしぶしぶ承知した。
 
診察室出たら母本人も
 
「そんなに大袈裟にしなきゃだめなの?」 
 
って言うからさ、
 
私キレるよね?
 
大きい声は出さないけどさ、
 
小さい声で 
 
「私はやる気になってるのに、本人にその気がないならもう知らないってなるよね?(ꐦ°᷄д°᷅)」 
 
って言ったよね。
 
帰りの車でも、
 
「兄貴やお義姉さんは宛に出来ないんだから、自覚持ってくれないと、私も全部は無理だから。」 
 
と力説したら、
 
響いてくれたのか、
  
食料品の買い物はかなり気にしてた。
 
母だけじゃなく、
 
本当は私だって気をつけなきゃいけないんだから、
 
他人事じゃないよね 。 
 
ああ… 
 
介護生活…。