昨日は父の一周忌法要。

 

なんとか無事に終了しましたが、

 

まあ…すったもんだありました。

 

半年ぐらい前から、

 

準備しなくちゃ」 

 

と、ソワソワしていた母。

 

流石に早すぎる、 

 


と日程を決めてお寺に相談したのが11月位だったかな。  

 

そこから今度は

日程が決まってほっとしたのか、 

 

なかなか動かない。

 

お寺さんから用意して、

 

と言われた花と供物の用意がままならない。

 

お金を出すのは母なので、

 

私も強く口出しは出来ない。

 

お寺でやるのだから、

 

お世話になった葬儀屋さんに任せてしまえばいいのに、

 

なんだか母なりの考えがあるらしい。

 

その割には 

 

「初めてだし、よく分からない」 

 

とかいう。 

 

私の大嫌いな叔母に相談して翻弄されてるし。

 

そして私の言う事より、

 

私の大嫌いな叔母の言う事きくし。

 

結局花と供物を頼んだお店では、

 (近所の商店)

お花を直前にキャンセルされた。


お花はお寺に用意して貰った。

 

実は供物もキャンセルだったようで、


供物はどうにもならず、

  

事情を話して実家にあった果物をかき集めて持って行ったらしい。

 

それで良かった。

 

まあ、しょうが無いよね、

 

で、昨日は終わった。

 

私は昨日ずーっと頭が痛くて、

 

薬飲んでも効かなくて、

  

何とかやり過ごして早めに帰宅した。

 

夜、母からお礼の電話が来た。

 

色々あったけど無事終わって良かったね〜 

 

と、和やかに電話を切った。

 

なのに。

 

さっきまた電話が来て、

 

「昨日、ちゃんとした果物籠を納められなかったから、今日買い直して持って行こうと思ってたんだけど、どこも断られちゃって。」 

 

と、こうだ。

 

いや、それはもうわかってたことじゃん。 

  

やっぱりボケてんだろうか、この人。 

 

と思った。 

 

そしてイライラが募る。

 

「昨日あれで済んだじゃん!昨日何も言わなかったじゃん!」 

 

と、声を荒らげてしまった。 

 

母は自分の気が済まないから、

 

ちゃんとしたものを改めて用意して持って行きます、

 

とお寺に言っていたらしい。 

 

だけど用意出来なかったから寺に電話した。

 

寺は全然いいんですよ、

 

との事だったらしい。

 

わざわざ私に報告することなかったのに。

 

私に怒られる為に電話してきたようなもんだ。

 

こんな事してると、

 

父はきっとハラハラしてるだろう。

 

安心できないだろうな。

 

ごめん。

 

でもホント、

 

母とは合わないんだよ〜(´O`)