最近、母の毎月の受診に付き合っています。
 (母は本態性振戦の薬を飲んでいます) 
 
実家から近く、
 
ちょっとした関わりもあり、
 
主治医は両親の事をよく知っています。 
 
熱血ですが口が悪いので、
 
印象はまあ、わかれます。
 
先日の受診の際に、
 
ちょっとした行き違いがあって、
 
その流れで母に認知症の薬を勧められました。
 
簡単な検査も勧められ、
 
一応やってもらいましたが、
 
微妙なところ。
 
私としては、
 
老いと元々の思い込みの激しさもあり、
 
ややこしくはなってきているな、
 
と思ってはいました。
 
お薬は正直疑心暗鬼で、
 
母自身は飲みたくないと思っているのは明らかでした。
 
とりあえず考えさせて下さい、
 
と伝えて帰ってきました。
 
父の認知症は診断を受けなくても分かるくらい、
 
分かりやすい感じでした。
 
短期記憶が全くダメで、
 
「今日は何日だ?」 
 
を、結構繰り返していました。 
 
母はそこまででは無いのですが、
 
何日か前に話したことや予定を忘れていたり、
 
「そんな事言ったっけ?」 
 
「そうだっけ?」 
 
が多いのは事実。
 
1月の一周忌の話もちょいちょい揉める。
 
主治医は 
 
「息子が近くにいるみたいだけど、宛になんないんだから娘さんが気にしてやって。」 
 
と言うけど、苦笑い。
 
正直、電話が億劫。
 
会いに行くのも面倒。  
 
気が合わないのもあるんだけど、
 
多分もう気力がないんだと思う。
 
今日もなんか、ぼーっとしてしまった。
 
父が亡くなって、
 
「一日中家に居てテレビなんか見てたら直ぐにボケちゃうから。」 
 
って主治医が言ってたけど、
 
それはどちらかと言うと母より私。
 
頑張れ私。
 
頑張れアラフィフ。