昨日は次女の病院に旦那と3人で行って来た。  
 
以前から主治医に   
 
「ソトス症候群の機序みたいなの知りたい?」 
 
って言われていて、
 
私はサラッと聞いたんだけど、 
 
旦那も聞きたいと言うので一緒に聞くことに。
   
 染色体異常の病気なので、
 
そもそもの話をすると遺伝子云々… 
 
て事になって、
 
色々を端折って結論から言うと

突然変異の全く偶然に我が家にソトス症候群の娘が生まれたということらしい。
 
一応、14,000人に1人の割合と言われていて、
 
まあ割と確率は高い。
 
次女は(忘れたけど確か私と旦那もやったような?)Fish法と言う、 

ソトスなんじゃね?って当たりをつけてやる検査を受けて確定診断がついてる。 
 
色々合併症だったりがある病気だけれど、
 
まあ今の年齢(7月で19歳)になってしまえば、
 
新たな合併症が見つかる事はないだろう、と。
 
なのに。
 
最近ではもっとざっくり、
 
広範囲で他の染色体系の病気をさぐれる検査がある、
 
って聞いた旦那がそれをやる必要は無いのか?  
 
って言い出した。
 
いや、無いだろ。
 
ソトスだってばよ。
 
「でも何か今後ソトス由来とは考えにくい病気が出てきた時にさ。」 
 
とか言ってたけど、 
 
いや、それはもうその時にその病気に対応して行くしかなくね? 
 
そもそもソトスに関してもめっちゃ研究されてて、色んな症例の統計とってるわけじゃないしね。 
 
 気持ちはわからんでもないよ、
 
ご飯食べられなくなっちゃったのとか、
 
訳わかんないもんね。
 
 で、急に食べだしたりしてね。
 
なぞよ。
 
しかしさ、
 
改めて母親と父親の考え方の違いつーのを実感するよね。
 
 午前中に病院行って、
 
私はお昼を買って家に帰るつもりだったけど、
 
旦那は休み取ったし、
 
せっかく出かけたんだからさ、
 
って感じで外食したりショッピングモール行ったり。
 
ショッピングモールも、
 
「本屋に行きたい」 
 
と言うから本屋だけかと思ったら、
 
フラフラと色々見てまわりたかったらしい。
 
だけど私は乗り気じゃない次女を連れて、 
 
グズグズ言われながらウインドウショッピングなんかしたくない。
 
帰りたくて仕方なかったので超絶不機嫌。
 
帰りついたら眠くて眠くて。
 
尋常じゃないくらい眠くて、
 
ボーッとしながら次女と風呂に入り、
 
夕飯を作って食べて、
  
21時前には寝てしまった。 
 
今日は、
 
昨日程では無いけどなんだか体が重くて、
 
完全にやる気ゼロ。 
 
 
 
あー、元気になりたい…