縁を切られました | 【死別シングル】天国から見守っててね

【死別シングル】天国から見守っててね

最愛の旦那さんが急逝。
どうやって生きていけばいい?
私にはあっくんと生きていく未来しかなかったんだよ。

昨日は母の日。

あっくんのお母さんのこと思い出さなかったわけじゃない。

でもありがとうは違う気がして。


夕方前にあっくんの兄からLINE。

一周忌は親族のみで行う。

会社関係は代表とあと1名まで。

その後の会食はもちろん親族のみでする。

初盆も来れる親族を呼んで盛大にすること。


って唐突な命令文。

は?喪主も施主も私ですが?

お金出すのも供養するのも私ですが?


私はあっくんのことを大事にしてくれる人、あっくんが大好きだった人を呼んで弔いたい。

会社のみんなももちろんきますと。

そうLINEしたのは5月の始まり。


いきなりそんなこと言われても私も無理。

だって誰のための一周忌なの?

あっくんのためにみんな集まるんじゃないの?

なんで口出しされなきゃいけないの?

一周忌どうすると?って何にも言ってこなかったよね?


身内、親族、血縁関係。

何の支えも気遣いもなく、拠り所にもなってはくれなかった義実家。

どうせ親族みんなでタダ酒呑みたいだけやろ。

もううんざりです。

息子と娘ももう良くない?って。

縁切っても私たちになんの影響もないよ。

元々付き合いがあったわけでも何かしてもらってたわけじゃないやん。って。


でもなんとかわかって欲しかった。

あっくんがどれだけ大事にされてたか。

あっくんがどれだけ会社が大事だったか。


あっくんの1番は私たち家族であって、お母さんや実家じゃない。って。

それを伝えたら

常識ないやつに何言っても一緒やな!失礼にも程がある!ってフルボッコにあいまして。

金輪際、関わりたくない。

縁を切ると。


こちらから言わないで良かったこと。

それだけでありがとうです。

あっくんの実家に対する思いとか何も知らない義実家。

あっくんは自分の家が居心地が悪かった。

兄弟格差でつらい思いしてきたと。


俺は俺の家族が欲しくてりぃと一緒になった。

俺が守っていくのはりぃと息子と娘やけん。

そう言ってずっと守ってくれた。

これからは私が息子と娘を守らなきゃ。

強くならないと。


姻族関係解消届出してスッキリしよう。

もう自由にあっくんと息子と娘と生きていこう。

肩の荷がおりました。

悪意しかない感情をこれでもかとぶつけられてボロボロの心。

あっくん居なくなってツラい思いしてるのも気遣ってすらもらえませんでした。

もう自分が大事な人、好きな人に囲まれてその人達がハッピーであることを1番に思って生きていきたいと思います。