神寄木賀集ゆかさんのブログはこちら。



 

 

【創造軸】

些細と捉えている日常の

わたしを観察する。

 

 

皆様、おはようございます。

 

 

今日は、Wワーク先でのほんの一コマを

書きたいと思います。

 

 

 

Wワーク先には、

わたしは自動車で通勤をしています。

いつものように、

会社の駐車場に車を止めようと

 

 

 

空いている駐車スペースを目指して

車のスピードを少し落として

徐行気味に車を走らせていると

 

 

左側にライトが点いたままの車があり、

その車の前を通り過ぎようとした時に

 

 

エンジンがついていて

更に、いつも色々と教えてくださる

クライアント先の社員の方の車だと

一瞬で確認します。

 

 

 

 

その時は19時45分と

一瞬、車内の時計で確認し、

クライアント先の社員の方も

20時からの勤務で待機してるのかな?と

思考し、

 

 

 

駐車スペースに車を止め

事務所の建物内に入るために

駐車場内を建物向かって歩いていく際に

 

 

 

先ほどのクライアント先の社員の方の

車の前を通るな、、、

車の前を通るの嫌やなと思考し

 

 

一瞬、足を止めた自分を認識。

 

 

車の前を通らずに

後ろを通って行こうか、、、と

思考し、車の後ろを通る道を行こうと

一瞬、方向転換しようと

身体を右に傾けますが

 

 

 

車の後ろ側の道に行くには

縁石があり、弱冠、ボーボーの草を

跨いで、歩道の上に行かねばならないことを

一瞬で観たので

 

 

また、身体を左に向けて

最初に歩こうと思っていた

クライアント先の社員の方の

車の前を通ろうと決めます。

 

 

一瞬で、車の前を通過しますが

妙に意識しているわたしがいるなと

観ています。

 

 

 

車の前を通る際に

お辞儀するかどうか等を

一瞬で悩みましたが

何もせずに早足気味で車の前を

通り過ぎたのでした。

 

 

 

この事象を観察します。

 

 

 

ただ、駐車場内を歩いて

会社の建物に入っていくだけの行動に

「嫌だな」と思考したわたしを観ます。

 

 

わたしは、ただ通り過ぎるということに

周波数サインがあり

 

 

わたしが悩んだ行動は

 

 

・ただ何もせずに通り過ぎる。

 

・車の前を、一瞬正面に向いて

すっごい手を振りながら通り過ぎる。

 

 

・階段風に、

少しずつ階段を降りるような動作をする

 

 

・ナチュラルにお辞儀をして通り過ぎる。

 

 

こんな行動をしようかと思考したわたしがおり、

最終はただ、何もしないを決定し

決定したのに、

意識をしながら通り過ぎた

 

 

ということを実践しました。

 

 

 

そして、この一コマが「違和感」として

観察ポイントとして

わたしの中に在り続けたのでした。

 

 

 

何もしなかったわたしに

なんで「わたしらしく」

笑いでその場を

やり過ごさなかったのかというように

思考しているわたしがおり

 

 

「わたし=笑い」と

 

決めつけている

「わたしはこう」と固定しているわたしが

いることが観えました。

 

 

 

わたしはこういう風な人であると

観てほしいというわたしがいるからだと

 

 

観察していますが

 

 

まだ、違和感が残ります。。。

 

 

きっと、何も囚われなければ

何も考えなければ

お~い!と手を振って

通り過ぎたかもしれんな、、、、

 

 

わたしがどうするか

わたしがどうしたいかではなく

 

 

わたしがどう思われるかで

全ての行動を選択していることが

観えてきました。

 

 

 

このブログに書きながら観察しようと思いましたが

まだ、観察しきれておらず

 

 

最近、違和感として観察ポイントとして

大量発生している

同じような一コマが大量にあるので

 

 

この違和感をしっかりと

今日は観察します。

 

 

同じように

わたしの座席の後ろを通りすぎようとする

色んな社員に

挨拶をしたり、一瞬思考し

しなかったりをしている

わたしがいるような事象もあるので

 

 

ほんの些細な一コマのようですが

しっかりと大切に

観ていきます。

 

 

これは、あれやこれやと

紙に書いてみます。

 

 

 

中途半端ですが

今日はこんなところで。

 

 

 

読んでくださりありがとう。

またね。