パソコン初心者でも

楽しく学んでデザインスキルを身につける!

ワクワクする仕事×自由なライフスタイルで

HAPPYな人生へ♡

 

半年間で人生を変えるきっかけを

掴みたい人のための

デザインスクール kikka

代表  RIE

 

* 自己紹介はこちら *

 

 


 

 

こんにちは!

デザイナーのRIEです。

 

 

さて、今日はデザインの勉強が独学でいいのか、

スクールに通うべきかで悩んでいるあなたへ

私なりの見解をお話しします^^

 

デザインの勉強は、独学でいいの?スクールに通うべき?

 

デザインを始める時は、必ず何かしらの方法で学ぶ必要があります。

内容は、ソフトの使い方や、デザインとは何かっていう知識の部分だったり

テクニックだったり様々です。

 

 

それで、よく質問や相談されるのが

「独学でスキルを学ぶか、お金を払ってスクールに入るかで迷っている」というもの。

 

 

 

皆さんはどう思いますか?

 

 

 

私の見解は「スクールに通うべき」です。

これは、私が講座を始めるからとかではなく、

スクールに通って、その道のプロから生きた情報を得るのが最短の方法だと思うから。

 

どのスクールも、しっかりと受講生の身になるようなカリキュラムが組まれていて、

必要な知識だけをしっかりと学ぶことができるようになっています。

 

image


今は便利な世の中だから、無料や安価でたくさん情報を得られます。

メルマガやYoutubeやSNSでも、有益な情報を配信している方がたくさんいますよね^^

もちろんそれじゃダメだとか、否定する気はないし

むしろそれを自分でしっかり吸収して落とし込めるなら、とってもいいと思います♡

 

本なども参考になるものがすごーーーくたくさんありますしね♡

 

 

でも、経験ゼロで知識もなかった私は、

それじゃ全く身にならなかったんです・・・。

 

 

今になってなんでかなー?って考えてみたんですが、

私は自分に甘くて、怠ける癖があったので

「ふーん。そうなんだー。また時間ができたらやってみよー♪」って

“知識を吸収した気分になって”終わっていたんです。

 

NOアウトプットです。そりゃダメだ。笑

 

誰にも急かされないし、誰にアドバイスをもらうわけでもなかったから

無意識でそうなっていたんだと思う。

(脳は全力で後ろ向きなので、変化しないように、やらない選択をしていたんだと思う。)

 

 

それに、いざ自分なりにやってみても、それが正解なのか、

どこを直すべきなのか、どう直すべきなのかわからないから自己満足で終わるんです。

わからないことがあっても質問すらできない。

 

ちょっと厳しいことを言いますけど

それじゃプロになるにはすごく遠回り。

下手したらずっとプロにはなれないかもしれません。

 

 

・・・皆さんには心当たりありませんか?

“勉強した気になった” “できる気になっている” こと。

 

 

その点、スクールに通うと、先生と一緒に操作して学ぶので

わからないところはその場で解決できるし、後日わからなくなっても質問ができる。

 

制作スキルやセンスもプロが添削してくれるから

課題をこなすうちにどんどん身についてきます。

 

スクールによっては、通っている期間から実践を進めているから

卒業を待たずにお仕事を受注できた!なんて話も耳にします。

(私の講座もそんな状況を目指していますよ!)

 

 

あとね、なんと言っても仲間ができること。

これもすごく大きいメリットの一つなんじゃないかなー?って思います。

 

デザイナーって、華やかに見えるけど結構孤独です。

チームで動いている方は別ですが、基本は一人。

悩んでも、失敗しても、成功してもずーっと一人。。。

 

スクールで出会った仲間たちは、同じ志を持っているから

そんな時にすごくいい相談相手になってくれます。

 

私もデザインスクールで出会った同期とはいまだに仲がよく、

悩んでいるときには相談したり、励ましあったりしています。

時には、彼女たちの頑張りをみて、私ももっと頑張らないと!って鼓舞されています^^

大人になってから深く付き合える友達に出会えるって素敵ですよ♡

 

まとめ:デザインスクールと独学で勉強する場合のメリット・デメリット

※あくまで私の見解です。

 

【デザインスクールのメリット】

スキルが確実に身に付く

プロの添削が受けられる

・生きた情報、確かな知識が得られる

・先生に相談できる

・仲間ができる

 

【デザインスクールのデメリット】

・結構なお金がかかる

・授業のために時間を作らなければならない

・途中で投げ出せない

 

【独学で学ぶメリット】

少額で学べる

・自分の好きなことに特化できる

自分のペースで学べる

 

【独学で学ぶデメリット】

添削が受けられない

わからないことが質問できない

・しっかりアウトプットしないと身にならない

・作品のクオリティが上がるまでに時間がかかる可能性がある

情報が多すぎて選定するのが大変

 

 

皆さん環境はそれぞれだと思うけど、

本当にデザインを仕事にしたいと思うなら

自己投資をしてスクールを受講するべきだと思います^^

 

お金で諦めるのは「変化しないための一つの言い訳」ですからね♡

(お仕事が取れるようになれば、受講費用はすぐに回収できるはず♪)

 

これだけだとトゲがあるから、補足。笑

もちろん、本当にどう頑張っても余裕がないという状況もあるし、

女性は特にタイミングもあるので、スクールに通わないなんてダメ! 

通うのが正義!!と思っているわけではありませんからね😅

 

 

最後に、今迷っているあなたへ。

4月に開講するデザインスクール KiKKAで私と一緒にデザインを学んでみませんか?

 

初心者さん大歓迎♡

少人数制なので、おひとりおひとりしっかりとサポートします。

デザインだけではなく、ビジネスの知識や整えるべきマインドも学べる

オールインワンの講座になっています^^

他の起業塾へ行ったり、余分なお金を払う必要はありません。

 

まずは30分の無料相談を通して、あなたの理想の未来を聞かせてください。

そして、私のあなたへの想いも聞いてください。

お話ししても、無理に受講をおすすめすることは無いのでご安心くださいね♡

 

第一期生は、モニター様特別価格でご案内中です♡

 

▼詳細・お申し込みはこちらから

 

※残席わずかです!!!この機会をお見逃しなく!

 



TANAKA RIE LINE公式アカウントはこちら

 

友だち追加