高校生娘とデート4 映画鑑賞からかい上手の高木さん | [ridiaの書評]こんな本を読んだ。[読書感想文]

[ridiaの書評]こんな本を読んだ。[読書感想文]

小説や漫画のあらすじとネタバレ感想が中心。恋愛(純愛・ラブコメ・学園モノ・セックス)、SF、コメディー、ファンタジー、冒険、裏社会、芸能、政治、スポーツ、料理、ホラー、格闘技、歴史、ファッション・・・名作・傑作・話題作満載!人気ブログを目指します。

今回の目的は

 

からかい上手の高木さん【映画】

 

高校生娘の推し高橋文哉くん主演映画でございます。

 

ただ、わたしは原作漫画もドラマも見てなくて、高橋文哉くんやヒロインの永野芽郁ちゃんもカワイイよねって思うけどそれだけなので、この映画にぜんぜん興味ありません。

完全にお付き合いです。

 

つよぽんの『碁盤切り』や河合優実ちゃんとごろちゃんの『あんのこと』の方がずっと観たいけどね。映画版『おいしい給食』も観たいんだけどね。

 

 

素敵な映画でしたね……

 

中学生の頃から明らかに両思いでイチャイチャしてるのに核心にふれないまま大人になって、なんで付き合ってないの?ってもうバレバレにラブな2人がどうなの?そうなの?ってやってるっていう。

そこに拗らせ不登校男子とその男子が好きな女子のリアルタイム中学生の恋やら同級生の結婚式やらあってね。

 

エモい。

 

同級生の結婚式でプールに飛び込むシーンなんてほんっとエモい。

 

エモいけど、人生で一回の結婚式で主役の座を奪われた花嫁の気持ちを想像するとあそこでエモいことやってる髙木さんとニシカタにゾッとしたけどね。

別でやれ。

 

清い心がないわたしはからかわれてオタオタしている成人男性…イケメン無罪かもしれんけどもキモいな……って思ってしまったし、そもそも恋愛ドラマや恋愛漫画でじれったいやりとりを見ると「好きか嫌いか、付き合うのか付き合わないのか、ヤルのかヤラないのか、白黒ハッキリしやがれ」と思ってしまうタイプなので、素敵な映画よね…とは思うけど、ときどき瞬間的に寝落ちしてしまいました。

 

誰もふたりの恋路を邪魔しないし、困難も障害もないし、鬼も魔物テロリストも襲ってこないので、勝手に幸せになればいいじゃん……ってなっちゃうんですよね。

 

 

 

 

リアルタイム中学生オゼキさんとマチダくんのエピソードはマチダくんの気持ちの揺れ動きが不透明で興味深かったです。

ウザいとか恥ずかしいとか嬉しいとか気になるとか、そういう感情がぐるぐるして胸がいっぱいで、めんどくさいっていうのはわかるし…めんどくさい以上に相手が傷ついているかも?という懸念から一歩踏み出すところがいいんですよね。

 

マチダくんはきれいなおねえさんの高木さんのことを好きなんだろうなって考えて身をひこうとするオゼキさんの不器用でまっすぐなやさしさも可愛かった。

 

この中学生ふたりの空気感はすごく良かったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 








 


人気ブログランキング    










にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村      







こんな本を読んだ - にほんブログ村