賞味期限が2019年 5年前に賞味期限切れになったカニ缶 | [ridiaの書評]こんな本を読んだ。[読書感想文]

[ridiaの書評]こんな本を読んだ。[読書感想文]

小説や漫画のあらすじとネタバレ感想が中心。恋愛(純愛・ラブコメ・学園モノ・セックス)、SF、コメディー、ファンタジー、冒険、裏社会、芸能、政治、スポーツ、料理、ホラー、格闘技、歴史、ファッション・・・名作・傑作・話題作満載!人気ブログを目指します。

家族には言ってないんだけど、実は昨夜のマカロニサラダに入れたカニ缶の蟹身はめちゃくちゃ古かった…のです……

 

カニ缶に印字されている賞味期限…消費期限…?は2019年……2月1日……

 

 

缶詰の保存期間はほぼ永遠だから(サバイバル漫画情報)イケるはず…!?

 

 

 

 

クンクン匂いを嗅いだけど腐臭はしていない。

 

ペロリ…

「これは青酸カリの味!(江戸川コナン)」ということもなく、ふつうにカニの味。

 

 

ただ、わたしは青酸カリを舐めてもそもそも青酸カリの味がわからないので「……はっ!!」と気づくこともなく命の灯火を消すだけになることでしょう……南無阿弥陀仏。

 

なんとなく舌先がピリピリするような違和感はありますが、カニ缶てわりとそういうとこあるし?金属のあのかんじあるし?

 

……イケるでしょう!

 

 

強行突破

 

 

薄切りきゅうりとにんじん、茹でたマカロニ、塩コショウマヨネーズ、カニ缶(2019年まで)を混ぜ混ぜして、食卓に並べました。

 

だってホラ、令和的SDGSな観点からも日本古来のもったいない精神からしても、カニ缶高いしっていう個人的なケチの呼吸からしても、食べられるなら食べたいから……

 

 

ふだんは蟹というかカニカマしか登場しない我が家の食卓に久しぶりにお目見えした本物の蟹(ただし忘れ去られていたカニ缶:2019年まで)に舌鼓をうつ家族たち。

 

知らないって幸せなことね。

 

 

わたしがみんなの顔色や反応を注視していることに気づく様子もなく、笑顔の家族。

元気そうでなによりです……

 

 

食後から24時間経過しても誰も倒れることなく元気なので、よかったと密かに胸を撫で下ろしております。

 

 

 

もしお腹が痛くなったり体調を崩すことがあったとして…

 

実は

 

メイン料理の

鶏もも肉照り焼き

 

 

照り焼きダレの賞味期限も

 

2023年…6月…

切れていたので……

 

 

犯人の確定にはならないんですけどね……

 

 

 

賞味期限切れてるものをこっそり提供している人…

わたしの他にもいますよね……?

 

 

だいたいは…

大丈夫ですよね……?

 

 

 

 

 

家族に毒をもってニヤつくサイコパスみたいに感じられた方もいらっしゃるやもしれませんが、わたしも同じものを食べています。
了承を得ずにロシアンルーレットに参加させてるみたいなものかもしれませんが、まだ''ヒット"はしていません。

 

 

 

 

蟹缶は貰い物です。

高級品はモッタイナイので使う勇気がなくて、そのまま放置して、忘れ去られしまうんですね。

(他人事みたいに言ってるけどぜんぶ自分の匙加減)

 

牡蠣のオイル漬け(瓶詰)を長らく放置したこともありますが、瓶詰めの牡蠣はあきらかにダメな匂いと雰囲気になっていたので食べずに廃棄しました。

モッタイナイ……

けど、牡蠣で無理したら本当にヤバいから…ムリは禁物……

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サバイバル漫画

文明崩壊後の世界で生き抜く系

では

たいていめちゃくちゃ昔に賞味期限が切れた缶詰をウマイウマイって食べてる。

 

マルたちのサバイバル飯で

ようかんを煮たなんちゃっておしるこみたいなのがおいしそうだった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 







 


人気ブログランキング    










にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村      







こんな本を読んだ - にほんブログ村