「神様」のいる家で育ちました〜宗教二世なわたしたち〜 | [ridiaの書評]こんな本を読んだ。[読書感想文]

[ridiaの書評]こんな本を読んだ。[読書感想文]

小説や漫画のあらすじとネタバレ感想が中心。恋愛(純愛・ラブコメ・学園モノ・セックス)、SF、コメディー、ファンタジー、冒険、裏社会、芸能、政治、スポーツ、料理、ホラー、格闘技、歴史、ファッション・・・名作・傑作・話題作満載!人気ブログを目指します。

宗教二世の著者がさまざまな宗教の二世たちのエピソードを漫画化したエッセイコミックス。

 

具体名は書かれていないけれども、たいていは、ああ、あの宗教ね、とわかるようになっている。

 

 

 

 

 

 

 

第一話

王国会館のあるあそこ

王国会館、きれいで立派な建物で、街なかでたまに見かける程度にはたくさん存在している。

それだけ信者の数もその家族もいるということなんだろう。

輸血しちゃいけない宗教で有名。

エホバの証人(ものみの塔)

 

 

 

第二話

手かざしのあそこ

むかーし名古屋駅前で「手かざしさせてください」と言われたことがある。

わたしの方が霊格高そうだけどな(無根拠)と思った。

ミスターマリックのハンドパワーの方がスゴイと思う。

崇教真光教

 

 

 

 

第三話

合同結婚式と壺

image

「祝福」といえば合同結婚式、合同結婚式といえば桜田淳子。

すっごく高い壺を売ってたというイメージ。

この件で小学生の頃に霊感商法という言葉を覚えました。

統一教会(世界平和統一家庭連合)

 

 

 

 

 

 

 

第四話

新興宗教ではないパターン、プロテスタント

戒律やらなんやら世俗とは違うルールに従わなくてはならないのは新興宗教に限らない。

本気の信仰で生活している家庭は日本では生きづらいかもしれない。

キリスト教プロテスタント

 

 

 

第五話

息子がYouTubeで告発してた

カンターレだかなんだか。

オリジナルアニメ映画とか実写映画とかやってる。

有名人を降霊してお話するあの人が教祖。

面白ネタみたいだけど渦中にいる人は笑えないんだなと思った。

そりゃそうか。

幸福の科学

 

 

 

 

第六話

わたしはわからなかった

内容からはぴんとこなかったけどこの建物のマークが真如苑という宗教のマークなのでそうなんだろう。

誰でも霊能者になれるらしい…知らんけど。

真如苑

 

 

 

 

第七話

聖教新聞だっけ

公明党の母体として有名。

友だちがここの宗教二世で信じてないけど鳥居くぐるのは気がすすまないと言っていたので刷り込みのチカラはすごいと思った。

創価学会

 

 

 

 

 

 

あとがきに

安倍元首相銃撃事件について触れられていました。

銃撃犯の親が信奉していた宗教とは違っても、宗教二世の方には大きな事件だったことがうかがえます。

知られていないという苦しみもあれば、注目されるつらさもあるんでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ーーー ー






 


人気ブログランキング    








にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村