大雨なので雑談 | [ridiaの書評]こんな本を読んだ。[読書感想文]

[ridiaの書評]こんな本を読んだ。[読書感想文]

小説や漫画のあらすじとネタバレ感想が中心。恋愛(純愛・ラブコメ・学園モノ・セックス)、SF、コメディー、ファンタジー、冒険、裏社会、芸能、政治、スポーツ、料理、ホラー、格闘技、歴史、ファッション・・・名作・傑作・話題作満載!人気ブログを目指します。

めっちゃ降ってますね。

雨降りすぎ。

 

藤井聡太20歳名人&七冠達成。

わりとこのへん近くの人なので地元テレビ局が興奮してます。

藤井聡太効果で名古屋棋院できるといいね〜 

師匠もにこにこで見ててほんわかします。

藤井聡太と師匠が行ったお店(ラーメン屋さん、お好み焼き屋さん、レストランなど)に詳しくなってしまう。ラーメン屋さんとレストランはわたしも行ったことあるよ。

 

将棋漫画『龍と苺』で女子高生が竜王になりそうでそんなまさか!な展開だけど、現実の藤井聡太はハタチで名人で七冠なんだもんなぁ。すんごい。

渡辺名人(旧)はタイトルぜんぶもってかれちゃった。奥様のマンガ『将棋の渡辺くん』がたのしみ。

 

岸田総理息子が秘書官辞めるってね、あ、辞めたんだっけ。

夫婦仲とか家族仲いいのはいいんだけど、コネの活用はもっと地味にやってほしい。地元企業の名誉職とかさ。『無能の鷹』みたいにYouTubeみて給料貰うみたいな。

 

 

今やってる朝ドラ、今期の朝ドラすき〜

前向きで明るい主人公てやっぱりいい。

好きなことに一直線だけど、愛嬌があって世渡り上手なのもあざとかわいい。

憎めないってだいじ。

 

 

 

そんな朝ドラ見てたら昭和の映画みたくなって、ゴソゴソ探したら発見できたので久しぶりに視聴したらまあ面白かった。今度感想記事書きます。

 

素晴らしかったわ。こんな素晴らしかったっけ?てびっくりした。昔観たときはちゃちいと思ったのに。思ったよりチープじゃなかった。

「犬畜生」てセリフがあって、動物愛護が進化した現代では出てこないワードだなあと懐かしくなったよ。犬畜生ていう概念がね。昔はあったよね。

本編観た後にメイキングも(DVD特典でついてた)見たんだけど、スタッフが咥えタバコで煙もくもくで「うわー 昭和〜」って思った。昭和っていつでもどこでもタバコだったもんね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昭和といえば。

わたしが子どもの頃って昭和だったんだけど、近所の誰かか親戚の誰かがでっかい鯉を持ってきたことがあって、金ダライに水をはって入れてさ、玄関の土間で鯉がばっちゃばっちゃしてたことがあったな…

てことを、第一子妊娠中に思い出したことがあって。

なんで思い出したかって言ったら、実家に行った時に父がどこかから鯉を手に入れてきててさ。

「鯉を食べると乳の出が良くなるって言うで」って言うの。

そういえば大昔、こどもだった頃にも鯉が来たことがあったなあって。

その時はひいじいちゃんが「鯉を食べると乳の出がよくなる」って言ってたんだよね。

あれって母親が妹を妊娠してたのかなあ。

どっちにしても、子どもの頃も、第一子妊娠中のときも、鯉は食べなかったんだけどね。

だって、どっちもそのへんのキタナイ川で泳いでた素性のわからない鯉だったんだもん。雑食悪食の鯉なんてきっちり管理された食用のじゃなかったら危なくて食べられないよね。

 

昭和の男って、愛はある、愛はあるんだけどさぁ…しょうもないんだよなあ…っていう、そういう鯉の思い出。

 

 

先日恋の呼吸みつりちゃんにちなんで(?)鯉のお話でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 








 


人気ブログランキング    








にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村      







こんな本を読んだ - にほんブログ村