2023/01 お弁当記録 | [ridiaの書評]こんな本を読んだ。[読書感想文]

[ridiaの書評]こんな本を読んだ。[読書感想文]

小説や漫画のあらすじとネタバレ感想が中心。恋愛(純愛・ラブコメ・学園モノ・セックス)、SF、コメディー、ファンタジー、冒険、裏社会、芸能、政治、スポーツ、料理、ホラー、格闘技、歴史、ファッション・・・名作・傑作・話題作満載!人気ブログを目指します。

あれよあれよと2023年の1月ももう最終日。

1ヶ月が早い!

え?この前元旦じゃなかった?

 

まだきなこもち用のきな粉(ふわふわ)も開封前の袋があるんだけど。個包装切り餅も大袋がそのままあるんだけど。お歳暮のハムが冷蔵庫にゴロゴロしてるんだけど。(賞味期限やばい)

 

3月までが期限のプール回数券もまだ10回以上余ってて震えてる。真冬にプールて。なんで秋とか夏に行っとかなかったんだろうなぁわたし。使い切れない予感。行くべきだけども、ガチで寒い。まとめ買いしたらモッタイナイオバケが発動して運動するはず、という目論見だったんだけども、メンドクサイオバケの方が強かった模様。そりゃ痩せませんわな。

 

先の日曜日に実家に帰って父母の顔を拝んで参りました。

超元気だったわ。

会うと結局労りの言葉などは口から出ず、相変わらずの会話となりましたが、まあそんなものよね。

知らないうちに大叔母(祖父の妹)が亡くなってたらしい。昨年のことだったらしい。コロナの影響で葬儀もなかったらしい。らしいらしいの伝聞。祖父の兄妹たち(おおおじおおおば)の中では好きな親戚だったのでしんみりしてしまった。お元気だった頃はおしゃれでカッコイイおばさんだったな。心の中で冥福を祈るよ。

そして。

生死の境を彷徨っていたはずの叔父さんが奇跡の復活をとげていた。

多臓器不全でICUに担ぎ込まれたのに、自発呼吸も出来なくて気管切開してたのに、不死身か。人間の生命力てすごい。東京の一流病院の一流の医療もすごい。田舎だったら確実に生きてなかったといわれている。

 

 

とまあ、会うと親戚やら実家近所のお話やらを仕入れることができるのでした。

わたし自身にニュースはない。

 

 

 

 

 

 

 

 

あかり(明太子のふりかけ)入り卵焼き。

小松菜の煮浸し。

レンコンのきんぴら。

 

 

 

 

 

貰い物のコストコのハム(骨つきの骨のない部分)を焼いたの。

骨つきハムってめっちゃおいしいね!びっくりした。

骨は野菜スープの出汁にしたらこれまた激ウマだったわ。

 

 

 

 

ブロッコリーハンバーグ。

 

 

いつもは愛知県産だけど、これは加賀レンコンの煮物。

愛知県産よりふわっとしてる気がする治部煮風。

 

お歳暮のハム

 

 

 

 

 

レンコンの青のり焼きがゆで卵の下敷きになってる。

 

 

 

 

カブの葉のおひたしとブロッコリーは実家の畑産。

塩昆布卵焼き。

 

 

 

卵焼きは上の娘が作った、湯煎で卵焼き風。

コーン、シーチキンなどを入れた卵液をビニール袋にいれて湯煎したもの。

調理実習の練習の成果物。

あとはいつもの焼き鮭と人参の肉巻き。

 

 

 

ブロッコリーハンバーグ。

テレビのブロッコリー特集で美味しそうだったので真似してみた。

そしてハマった。何度も作ってる。

うずら卵でスコッチエッグ風も。

 

 

 

 

 

 

 

めちゃ便利

 

 

 

 

ゆかりは「梅入り」の美味しさを知ってからノーマルでは満足できないカラダになってしまった。ゆかり梅入り美味しい!

ノーマルゆかりしか知らない人は人生を半分損してます。

(人生を半分損してる説を鵜呑みにしたら人生マイナスに振り切れてるわ)

ちなみにひろし(広島菜のふりかけ)もめちゃウマです。ノーマル菜めしに戻れなくなる。

 

 

 








 


人気ブログランキング    








にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村      







こんな本を読んだ - にほんブログ村