コミックDAYSで大和和紀作品がたっぷり読めるチャンス | [ridiaの書評]こんな本を読んだ。[読書感想文]

[ridiaの書評]こんな本を読んだ。[読書感想文]

小説や漫画のあらすじとネタバレ感想が中心。恋愛(純愛・ラブコメ・学園モノ・セックス)、SF、コメディー、ファンタジー、冒険、裏社会、芸能、政治、スポーツ、料理、ホラー、格闘技、歴史、ファッション・・・名作・傑作・話題作満載!人気ブログを目指します。

画業55周年を記念して大和和紀作品が大量無料開放!!

 

 

 

読んだことがある人もない人も急げ!

 

 

 

 

山岸凉子と大和和紀の対談も!

これは読んでなかったな〜

初の漫画友達っていうお話は他のところでもされてたけど、レベレーションとイシュタルの娘の関連話は新鮮!

 

おふたりの対談読むたびに思い出してびっくりするけど、おふたりとも北海道出身なんだよね。北海道出身の女性漫画家凄すぎん?荒川弘も佐々木倫子も北海道!北海道舞台の漫画が多いのも納得。

(ゴールデンカムイ作者も北海道…男だけど。そういえばゴールデンカムイアニメ4期決定したね!歓喜!!)

 

大和和紀がエンタメ極振りなのは、24年組の漫画家のなかではちょっぴり異端なんだよね。山岸凉子も萩尾望都も大島弓子も…あのあたりの少女漫画家さんは芸術というか漫画で自己表現していた。

だけど大和和紀はもっとずっと俗で、その俗に徹する姿がわたしには雄々しく凛々しく美しく感じる。

詩的な同時代の綺羅星に引け目を感じたことがあっても、それでもエンタメを貫いた。

そして、エンタメであっても、やっぱりそこには作家性が宿る。

 

 



大和和紀には中学生の頃出会って遡って古い作品を古本屋さん巡りしてみつけたり、リアルタイムで雑誌で読んだり、ずーっと好きだったな。



ハイブランドの名前(エルメス、シャネル、グッチなど)は『ハイヒールCOP』で学んだし、源氏物語は『あさきゆめみし』で学んだし、わたしの知識は漫画由来が多い。





 

 

 

 

 

大和和紀作品、今回は多くの作品が無料でたくさん(物語の9割くらい)読めるよ〜

 

 

その中でもわたしのおすすめを3つ貼っとくね!

 

 

これめっちゃ面白いから読んで!

NY小町、すっごい好き。ナネット大好き。

最終巻以外は全話無料で読める。

最終巻は……うちのマンガ倉庫にあるから読みにくる?(なんちて)

 

 

 

ドラえもんみたいにどこから読んでも大丈夫。

1話完結か数話完結でスカッとできるよ。読みやすーい!子育て応援漫画。

 

 

ラストはハッピーエンド。

お笑い小ネタは理解できないくらい古いけど、ふんいきで笑える。

 

 

 

 

 

『ヨコハマ物語』が無料版にないのは残念。

絵もストーリーもときめきもぜんぶ一流でダブル主人公のお卯野ちゃんと万里子サマもどっちもサイッコーな上に男がヘタレがちな大和和紀作品には珍しくダブルヒーローの竜助も森太郎さまもどっちもカッコイイという奇跡の完成度なのにっ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 


人気ブログランキング    








にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村      







こんな本を読んだ - にほんブログ村