今日はひなまつり | [ridiaの書評]こんな本を読んだ。[読書感想文]

[ridiaの書評]こんな本を読んだ。[読書感想文]

小説や漫画のあらすじとネタバレ感想が中心。恋愛(純愛・ラブコメ・学園モノ・セックス)、SF、コメディー、ファンタジー、冒険、裏社会、芸能、政治、スポーツ、料理、ホラー、格闘技、歴史、ファッション・・・名作・傑作・話題作満載!人気ブログを目指します。

今年はひな祭りっぽいごはん

 

 

 

海鮮ちらし寿司(エビがのってる方)と、五目ちらし寿司(市販品混ぜて錦糸卵と海苔かけただけ)

ハマグリの潮汁

 

 

酢レンコンは初挑戦。

挑戦って言ってもレンコン茹でてカンタン酢と梅干しとゆかり(実家の母が紫蘇から手作りした梅干しとゆかり)に漬けただけ。

花っぽく切るのが難しかった。

意外に(味も)子どもに好評で、作った甲斐があった。

 

 

 

 

 

 

雛人形、飾った?

 

 

 

 

2月11日に飾った記事書いてますね。


 

あの後、子どもが作ったおひなさまが追加されました。

 

 

ある日、こそっと置いてあったのです。

かわゆいのー(親ばか

 

 

 

 

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

 

 

 

 


ちらし寿司と酢レンコンに使ったミツカン商品たち

 
わたしは酢飯もカンタン酢です
お寿司用に固めに炊いたご飯にカンタン酢ばしゃーかけて粗熱とって海鮮とマゼマゼします
今回はサーモン刻んだの・ちょっと高級なカニカマ・蒸しエビ・酢レンコン刻んだの・キュウリ刻んだの・です
 
イクラがあったほうが素敵ですが子どもが嫌がるのでのせられない
安上がりで良いわね
(わたしはイクラもウニも好きだ)

 

 

 

 

キッコーマン食品 いつでも新鮮 あごだししょうゆ 330ml ×3本
キッコーマン食品 いつでも新鮮 あごだししょうゆ 330ml ×3本 [食品&飲料] 

 
ハマグリの潮汁に使った調味料たち
白だしを使うべきなんだろうけど、なんでもかんでもだし醤油で代用してしまう


 

 

 

 

 

 

 

 

 



人気ブログランキング    










にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村