貸したお金が返ってこない...ええ!?ヤダよ!! | [ridiaの書評]こんな本を読んだ。[読書感想文]

[ridiaの書評]こんな本を読んだ。[読書感想文]

小説や漫画のあらすじとネタバレ感想が中心。恋愛(純愛・ラブコメ・学園モノ・セックス)、SF、コメディー、ファンタジー、冒険、裏社会、芸能、政治、スポーツ、料理、ホラー、格闘技、歴史、ファッション・・・名作・傑作・話題作満載!人気ブログを目指します。

貸したお金が返ってこなかったら?


貸したお金なら、1円でも許せない。
借りた金返せよ!ってウルフルズばりに叫ぶわ。


お金に関してはまったく寛容な心がない(ケチとも言う)ので、めちゃくちゃモヤモヤするし、イライラする。

 

 

 

 

むかーしむかし、わたしが小学生か中学生だった頃、友だちに500円貸したことがあった。

なかなか返してくれなくて、

ずーっと

「いつ?いつ返してくれるの?」

って思ってた。

 

 

 

結局返して貰ったのに、うん10年経っても

「返してもらえるのかな?ひょっとして忘れてる?返して、って言った方がいいのかな?言いづらいな。でも返してほしい」

とぐるぐる考えていた嫌な感情が忘れられない。

 

 

人生でお金を貸したのはその500円のみ。

 

 

もうあんな気持ちにはなりたくないから誰かにお金を貸す気もないけれど、そもそもあれ以降わたしに「お金貸してくれ」と頼んでくる人もいない。

 

 

わたしが貧しげでお金を持ってなさそうだから誰も頼んでこないのか。

ケチそうなオーラが借金癖のある人間を遠ざけるのか。

 

 

 

頼まれないから断ったこともないけど、頼まれても断るだろうな。

 

 

わたしにはお金の貸借をする才能がない。

 

 

 

貸し借りをした、という一点だけで、相手とはそれまでのような関係ではいられなくなると思う。

 

貸した瞬間からモヤモヤしてしまうから。

 

期限を設けてちゃんとその日時を守ってくれたとしても、爽やかな気持ちではいられない。

 

 

 

いや。

 

 

うん、たぶん。

 

 

「お金貸して」

って言われた時点でモヤるわ。

 

 

 

「あ、そーいうヒトなのねー」

って思っちゃう。

 

 

そこからは一線引いちゃうだろうな。

で、貸さない。

 

 

 

貸さないけど、話はきいてもいい。

 

なんでそんな状況になっちゃったのか。

どうにかならないか。

 

いっしょに考えることならできるんじゃないかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

言われたことないんだけどさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


名曲だ




哀川翔のB級映画ではこのシリーズがいちばん好き



傑作ギャグまんが
河内美雪好きだったなあ

少女漫画のギャグ漫画家ってたまに大ヒット飛ばすよね
そしていなくなってしまう……(悲哀









人気ブログランキング    










にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなの回答を見る