牛乳の賞味期限が切れたらシチューにしよう | [ridiaの書評]こんな本を読んだ。[読書感想文]

[ridiaの書評]こんな本を読んだ。[読書感想文]

小説や漫画のあらすじとネタバレ感想が中心。恋愛(純愛・ラブコメ・学園モノ・セックス)、SF、コメディー、ファンタジー、冒険、裏社会、芸能、政治、スポーツ、料理、ホラー、格闘技、歴史、ファッション・・・名作・傑作・話題作満載!人気ブログを目指します。

しょっちゅうなにかの賞味期限を切らしています。

もうね、調味料は賞味期限が切れてても平静な心で家族に提供してますからね。
未開封なら数週間過ぎてても平気。
納豆も1週間くらいならいけるいける。端っこ豆は乾燥してかたくなっちゃうけど。


そんなわたくし、牛乳の賞味期限もよく切らします。

今日も、気づいたら過ぎてました。
調味料と違って未開封でも牛乳はどうだろう?って不安になりますね。
そのまま飲むのはもちろん、コーヒーに入れても……どうだろう。
ミルクで紅茶を煮出してロイヤルミルクティーにしたらグツグツするから大丈夫かな?

でも、たっぷり残ってたら、飲みきれないですよね……

そんなとき、我が家ではシチューを作ります。
パンの賞味期限もギリギリだったからちょうどいい。





野菜は新鮮。


賞味期限切れの牛乳をたっぷり(ほぼ1リットル)使ったシチュー
具材はジャガイモ、人参、カリフラワー、キャベツ、ベーコン、ぐるぐるマカロニ。
味付けはベーコンの塩味とコンソメで、とろみはマカロニに任せました。
シチューの素買ってなかったし、小麦粉でホワイトソース作るのが苦手なのです。
 
ベーコン焼いて野菜も焼いて水(控えめ)入れてグツグツさせたら牛乳どばー!して、グラグラさせないように煮て(牛乳って沸騰させると地獄の様相を呈すよね)コンソメ入れてマカロニ入れて完成。
 
あ、カリフラワーは炒め用に下茹でしたのが山盛りすぎたからマカロニの時にシチューに投入しました。どうでもいいか。どうでもいいですね。



あとは、

ソーセージ(見切り品。賞味期限あさって)焼いたの

カリフラワーとベーコンをマヨネーズと塩コショウで炒めたの

レタスとほうれん草とトマトのサラダ(イタリアンドレッシング)

パン(ロールパンは賞味期限明日まで。フランスパンは昨日まで。って切れとるやないかーい)



 




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

読者登録してね



にほんブログ村 本ブログへ  




 
ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!