電子レンジでシュウマイ 炊飯器で中華ちまき風おこわ | [ridiaの書評]こんな本を読んだ。[読書感想文]

[ridiaの書評]こんな本を読んだ。[読書感想文]

小説や漫画のあらすじとネタバレ感想が中心。恋愛(純愛・ラブコメ・学園モノ・セックス)、SF、コメディー、ファンタジー、冒険、裏社会、芸能、政治、スポーツ、料理、ホラー、格闘技、歴史、ファッション・・・名作・傑作・話題作満載!人気ブログを目指します。

先週(だったよね?)のマツコの知らない世界でシュウマイの世界をやっていて食べたくなった。
相変わらずすぐに影響を受ける。浮舟より流されやすい。宇治十帖か!(古典ツッコミ)

シュウマイの皮はギョウザの皮より薄いものらしい。

しかし入手しやすいギョウザの皮で代用する。
それがわたしのやり方だーっ(おかずクラブの言い方) 

豚肉にみじん切りの玉ねぎとキャベツの芯、ごま油、醤油、鶏ガラ顆粒、生姜チューブ、片栗粉をすべてテキトーにつっこんで混ぜ混ぜし、シュウマイっぽく皮で包む。

シリコンスチーマー(赤)にちぎったキャベツを敷き、シュウマイを並べる。シュウマイとシュウマイがくっつかないように間にちぎったキャベツをはさむ。
シリコンスチーマー蓋をして電子レンジ800wで6分。まったく火が通ってないのでさらに6分。
様子をみながら加熱。
あわせて12分加熱したものがコチラです。



おお!
シュウマイっぽい。





せっかくおかずがシュウマイなので、今回は中華おこわと中華スープも作りました。

干し椎茸を水で戻し、もち米と米に戻し汁に醤油と人参と椎茸と煮豚(大量に煮てほぐして冷凍してた)を入れて炊飯器にかけたのがコチラです。



中華スープは写真撮ってない。
椎茸の戻し汁に水を加えて大根入れて煮て、中華出汁と合わせ味噌で味付けしたよ。

 

 

 

食べた感想。

 

家族からはすべて絶賛。

おこわは2合しか炊いてないのを責められるほど。

もち米が200グラムほどしかなかったからね、しょうがないね。

冷凍庫に煮豚がまだあるから、もち米を買ってまた作ってあげましょう。

煮豚のストックが無くなったらめんどくさいけどねー

 

 

シュウマイは卓上酢(調味酢)と醤油をかけるとちょうどいい味になった。

ポン酢やカラシをつけたり、味の変化を楽しんだよ。

課題としては柔らかさが足りなかったこと。

タネに豆腐をくわえるか、ちょっとだけゴハンを加えるかすると柔らかくなるかな?

レンジを600wにするか、加熱時間を11分か10分か短くしてもよかったかも。

次回はもうちょっとブラッシュアップしたいものです。

 

 

 


我が家のシリコンスチーマー
ブロッコリーを茹で(蒸し)たり、キャベツと豚肉を重ねて蒸したり、しょっちゅう使っている。
デカくて大量に調理できて便利。

少量用には何かのオマケでもらったリサとガスパールのシリコンスチーマー(これも赤)を使っている。

シリコンスチーム調理の流行は過ぎ去っても我が家では現役バリバリ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

読者登録してね





blogram投票ボタン


にほんブログ村 本ブログへ  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!