結婚ラッシュ | [ridiaの書評]こんな本を読んだ。[読書感想文]

[ridiaの書評]こんな本を読んだ。[読書感想文]

小説や漫画のあらすじとネタバレ感想が中心。恋愛(純愛・ラブコメ・学園モノ・セックス)、SF、コメディー、ファンタジー、冒険、裏社会、芸能、政治、スポーツ、料理、ホラー、格闘技、歴史、ファッション・・・名作・傑作・話題作満載!人気ブログを目指します。

タラレバ娘で言っていた、結婚ラッシュ。

 

 

◎第1次結婚ラッシュ…22~23歳 女→専業主婦タイプ 男→高校時代からの付き合い 

◎第2次…28~29歳 女→美人で仕事は継続 男→数年間付き合い 30歳目前で滑り込み婚 

◎第3次…30歳代 切迫感あり

 

 

わたしの周りでは

○第1次結婚ラッシュ…23〜24歳 女→可愛い 男→学生からの付き合い

○第2次結婚ラッシュ…26〜27歳 女→普通 男→コンパや紹介で知り合う

○第3次結婚ラッシュ…30〜32歳 女→仕事バリバリ 男→変わってる

かな。

ざっくりしたイメージだけど。

 

 

孤高タイプと喪女(モテない)と変わり者が独身。

共通点は自分なりのこだわりが強いこと。結婚は他人と生きていくことなので、他人のために曲げたくない何かがあると独身という選択になるのかもしれない。容姿の美醜はあんまり関係ないっぽい。

 

 

早婚パターンがあれば20歳前くらいに第1次結婚ラッシュがあるのかな?いくつまで学生か?っていうのは大きい。第1次結婚ラッシュは学校を卒業してちょっと落ち着いた頃にあると思う。容姿も性格も可愛らしい女の子は早い傾向がある。おそらく男が「逃したくない」と思うから。

 

そして第2次結婚ラッシュは二十代後半。二十代のうちにウエディングドレスを着たい願望がある平凡な女はこの時期に結婚。

 

第3次結婚ラッシュは「結婚?そんなに焦らなくてもいいんじゃない」っていうタイプと「婚活がやっと成就したよ」っていうタイプが雪崩のように。