中二病取扱説明書 わたしの中二病症状(重症、難治性、慢性) | [ridiaの書評]こんな本を読んだ。[読書感想文]

[ridiaの書評]こんな本を読んだ。[読書感想文]

小説や漫画のあらすじとネタバレ感想が中心。恋愛(純愛・ラブコメ・学園モノ・セックス)、SF、コメディー、ファンタジー、冒険、裏社会、芸能、政治、スポーツ、料理、ホラー、格闘技、歴史、ファッション・・・名作・傑作・話題作満載!人気ブログを目指します。

タイトルに偽りあり。
中二病取扱説明書  とあるけど、中二病ってこんなやつだ!という例がずらずら列挙されているだけで、ひとの古傷えぐってくるだけ。ちっとも取扱説明書になってない。

中二病という病をどうしたらいいのか、この病とのうまい付き合い方は?
中二病を治す方法はあるのか?
中二病患者をどう扱ったらいいのか?
…などといった実用性は皆無。 



ああ、わたしは中二病だな、と再確認するばかりであった。


わたしの病状

ときめきトゥナイト  に影響され、想いヶ池の花びら(を想定した庭に生えてた花)を飲み込む。

海の闇、月の影  に影響され、壁抜けをこころみる。

ぼくの地球を守って  に影響され、木を抱きしめる、大地を抱きしめる(地面にうつぶせ)、前世の夢を見ようとする、草木に話しかける、おでこにキチェを描く。全裸で就寝。

聖闘士星矢 に影響され、人差し指の爪だけ伸ばして赤いマニキュアを塗る。目を閉じ、五感のうち一つを封じて小宇宙(コスモ)を高める。数珠の玉を指でぐりぐり押しながら、冥闘士を滅する気分。

ガラスの仮面  に影響され、エア自転車のベル鳴らし。あめんぼあかいなあいうえお。狼少女ジェーンになりきって床に置いた皿からお菓子を犬食い。

まんが日本昔ばなし  に影響され、山盛りにした飯を貧しい農民がやっとありつけた風に貪り喰らう。ありがてぇ…ありがてぇ…白いまんまだ。あんころ餅、大福バージョンもあり。

アルプスの少女ハイジ  に影響され、白いパンを「ペーターのおばあちゃんに食べさせてあげたかった」と思いながら食べる。とろけるチーズを大量にのせてヤギのチーズ気分。

王家の紋章  に影響され、ふきだしの枠が震える。くっそーじゃなく、くっそぅと「ぅ」を大事に言う。大きめの河川を見て脳内で「母なるナイルの賜物」などと呟く。

ジョジョの奇妙な冒険  に影響され、じゃないかをじゃあないかと「あ」を大事に言う。さくらんぼは(誰もいなければ)レロレロする。奇妙な立ち方をこころみる。

コブラ  に影響され、チップスターの筒を腕に装着してサイコガンにする。


魔界医師メフィスト  に影響され、シーツを羽織ってマント気分。音をたてないように煎餅を食べようとこころみる。

銀河英雄伝説  に影響され、グラスを割る(妄想。もったいないから割れない)。

キマイラ  に影響され、座禅でチャクラの活性化をはかる。丹田に集中。


……まあ、他にもあるような気がするけど、こ、これ以上思い出そうとすると……あっ…あたま…が……ああ頭が…ああぁああぁあああああ!!!!







 
中二病取扱説明書

中二病取扱説明書 [単行本(ソフトカバー)]