幽霊の正体見たり枯れ尾花 | [ridiaの書評]こんな本を読んだ。[読書感想文]

[ridiaの書評]こんな本を読んだ。[読書感想文]

小説や漫画のあらすじとネタバレ感想が中心。恋愛(純愛・ラブコメ・学園モノ・セックス)、SF、コメディー、ファンタジー、冒険、裏社会、芸能、政治、スポーツ、料理、ホラー、格闘技、歴史、ファッション・・・名作・傑作・話題作満載!人気ブログを目指します。

幽霊、見たことある?

 

怖がりなんで、天井の木目やら自分の影やらにびっくぅ!ってなる。

いわゆる「幽霊の正体見たり枯れ尾花」現象。

怖い怖いとおもっていると何を見てもオバケ見えちゃうっていうアレ。

 

幽霊は見たことないなあ。

いるの?幽霊。

いるとしたらどの時代から存在してるんだろう。どういう条件で幽霊になるんだろう。

死を認識してない(死んだ自覚がない)?

生前に悔いがあって死にきれない?

恨みがある?

そんなこんなで幽霊になったとして、ずーっと成仏しないの?

太平洋戦争時代死んだ幽霊ってまだいるの?

江戸時代は?

平安時代は?

縄文時代のひとも幽霊になってるのかな?まだ現役の幽霊かな?

ホモサピエンスになったかならないかくらいの時代の幽霊もいるのかな?

 

ずーっと昔から幽霊がいて、現代も亡くなったひとがどんどん幽霊になっちゃったら、幽霊で混雑しないかな? ポケモンGOでギュウギュウの鶴舞公園どころじゃないよね。どこもかしこも幽霊だらけ。幽霊銀座。幽霊渋滞。

 

幽霊どうしは会話したりするんだろうか?

成仏してなさそうな織田信長やら平将門やらがすれ違って「あ、どうも」なんて挨拶するんだろうか。「ますます幽霊人口が増えましたな」「近代兵器は一気に殺しますからな。死んだ自覚ない幽霊が増えますな」「我らのようなこの世に悔いを残した者とは話が合いませんな」「まったく」なんて愚痴ってたりして。

 

幽霊の身体イメージも謎。

よく血まみれボロボロのオバケに描かれるけど、それってどの時点の状態なのか。

脳死したとき?心停止したとき?

爆弾で一瞬で蒸発したり大事故で一瞬で身体が四散した場合はどうなるんだろう?

死んだ瞬間に細かくバラバラになっちゃったら、幽霊もバラバラ?

落ち武者幽霊には折れた矢が刺さってたりするけど、あの矢はオプション?

服装や小物も死んだとき装備していたものになるのかな?

刺さった矢がアリなら、病院で亡くなったひとはペースメーカー点滴心電図などなどもセットで登場できる?

 

幽霊には謎が多い。

 

わたしは幽霊を見たことがないし、見たことがあるひとにも出会ったことがない。

幽霊に詳しいひとがいたらこれらの疑問に答えてもらえたら嬉しい。

誰か、知ってる人いませんか?

 

 

 

 

 

ステキな金縛り スタンダード・エディション [DVD]






blogram投票ボタン

にほんブログ村 本ブログへ  




 
ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!

 

 

 

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう