名シーン名セリフ お気に入りのマンガを教えましょう | [ridiaの書評]こんな本を読んだ。[読書感想文]

[ridiaの書評]こんな本を読んだ。[読書感想文]

小説や漫画のあらすじとネタバレ感想が中心。恋愛(純愛・ラブコメ・学園モノ・セックス)、SF、コメディー、ファンタジー、冒険、裏社会、芸能、政治、スポーツ、料理、ホラー、格闘技、歴史、ファッション・・・名作・傑作・話題作満載!人気ブログを目指します。

お気に入りのマンガはたくさん…
たくさんありすぎて爆発しそう!

名シーン・名セリフとともにお気に入りマンガを紹介していきましょう。


まずは聖闘士星矢から。

ここにはもはや敵はおらん
ここにいるのはわが同志…
その名も 黄金聖闘士 双子座のカノンだけよ…


ああ~!!
カッコいい!!好き!
めっちゃ脇役だけど!本筋には影響しないエピソードだけど!
シャカの入滅阿頼耶識も大好きだけど、白紙だからね。こっちにしました。


BASARAからはこれ

廉子さんはほんっとにいい女。
千手姫の「英雄になんかならないでください」とか名言名シーン山盛りで何度再読しても泣きすぎて嗚咽するほどの名作。
朱里がどクズから真人間になるきっかけになった牢屋で壁に手を当てて冷やすところとか、那智と聖の「 死ぬときは一緒やで」「いややー 1人で死んでー」とかね!
沖縄編の運天さんの最期なんて、思い出すだけで泣ける。
人は 虐げられれば
おとなしく 言うことを 聞くように なるのかしら
いいえ 違うわ
強くなるのよ
鉄が打たれて 鍛えられるように



ときめきトゥナイトは

俊が蘭世を 好きだってことくらい
とっくに しってたわ
それでも 好きだったのよ……
バイバイ わたしの初恋……

曜子さんの独白を推します。
ゾーンとの対決とか水泳の特訓とか、好きな場面や萌えるラブシーンもたくさんあるんだけど、この結婚式はすごく素敵なんだよね。蘭世の花嫁姿が美しいし。
二部の冒頭なんだけど、一部の蘭世編の総決算ぽくてたまらん。
二部冒頭だけど個人的にはこの結婚式がときめきトゥナイトのラストシーンに認定している。
なるみ編?愛良編?知らん。


ジョジョの奇妙な冒険は

誰がなんと言おうと第6部ストーンオーシャンの、FF(フー・ファイターズ)の最期が熱い!
3部のコーヒーガム好きな犬イギーと迷ったけど、全編通して一番好きなキャラクターはFFなんだよね。ブタの逆はシャケだし!

あたしの一番怖い事は…友達に“さよなら”を言う事すら考えられなくなる事だった
でも…最後の最後に…それを考えることが出来た
さよなら… 徐倫
あたしを見て徐倫
これがあたしの『魂』…これがあたしの『知性』…あたしは生きていた

それはきっと別のフー・ファイターズ
あたしじゃあないと思う
これがあたしなの さよならを言うあたしなのよ
最後にさよならが言えて良かった…徐倫
これでいい 徐倫 これで…いいのよ

わかりにくいので説明。
FFというキャラクターはちょっと特殊で、たくさんのプランクトンが集合して知性を得た生命体。
思い出や感情はなくなるかもしれないけど蘇ることはできるーという主人公に、命よりも大事なことは、自分が自分であること、知性…思い出…思考…そういう自分のまま友だちに「さよなら」を言えることだーと消滅していく場面。
ジョジョは人間賛歌なのだけれども、ただ生を長らえるのが人間賛歌ではないんだよね。
まあ、FFは人間じゃないけども。
6部は世界が一巡しちゃったから人気がないけど、名作だと思う。



ガラスの仮面はこの場面

セリフなし!!
ふたりの王女、マヤ演じるアルディスの登場シーンです。
美しい……!
平凡な少女でも美女になれる、そう、舞台の上ではね!
それがこの見開きではっきりわかる。筆力の説得力ですよ。
今の美内センセにこの絵が描けるのか…紅天女って天女だけど…まあ、美女じゃなくていいのか…などなど、複雑な気持ちにならなくもない。
真澄さまが口を半開きで見惚れてるのもポイント高いシーン。
セリフなしの名場面としては、亜弓さんの吸血鬼カーミラも素晴らしかった。
乙部のりえを表情ひとつでねじ伏せたからね。


シティーハンターはもっこりと迷った。

100tハンマーともっこりのギャグパートも捨てがたいけど、カッコいいりょうちゃん。

自分の愛する者が自分のせいで、死んでいく…
そんな酷い仕打ちをすることが至上の愛か?
俺は違うぜ
俺は愛する者のために何が何でも生き延びる!!
それが俺の愛し方だ!!

やっぱり決めるときは照れずにしっかり言うことを言ってやることをやるのがいい男。
有言実行です。