土曜夜9時「ザ・クイズショウ」 国民クイズに似たニオイが・・・ | [ridiaの書評]こんな本を読んだ。[読書感想文]

[ridiaの書評]こんな本を読んだ。[読書感想文]

小説や漫画のあらすじとネタバレ感想が中心。恋愛(純愛・ラブコメ・学園モノ・セックス)、SF、コメディー、ファンタジー、冒険、裏社会、芸能、政治、スポーツ、料理、ホラー、格闘技、歴史、ファッション・・・名作・傑作・話題作満載!人気ブログを目指します。

白い壁に囲まれた部屋に、生気のない表情の神山悟(櫻井翔)がいた。彼を迎えに来たのは、ディレクターの本間俊雄(横山裕)。神山が本間に連れて行かれた先は、銀河テレビのスタジオ。神山は、人気番組『ザ・クイズショウ』の司会者なのだ。

 『ザ・クイズショウ』は、この日から生放送となるため、プロデューサーの冴島涼子(真矢みき)や、新人アシスタントディレクターの高杉玲奈(松浦亜弥)、照明技師の松坂源五郎(泉谷しげる)らスタッフは、緊張感でピリピリしていた。やがて、案内人(篠井英介)に導かれたクイズ解答者・ミュージシャンの安藤康介(哀川翔)が、マネージャーの駒沢(東根作寿英)と共にスタジオ入りする。安藤は、以前、ジョンこと福山翼(池田成志)とロックデュオの『バンド・オブ・カラー』を結成し、スターの座を獲得。しかし、現在はソロで活動中。ソロ転向後、1曲はヒットしたものの、それ以降はパッとしなかった。

 

 このクイズのルールは、解答者が問題に7問正解した時点で1000万円を獲得。その後、その1000万円を賭けてドリームチャンスに挑戦し、見事クリア出来れば、自分の夢をひとつだけ実現できる、というもの。また、クイズの最中、解答者は『召喚』『以心伝心』『導きの手』という“奥義”を1つだけ使うことが出来る。派手な演出で登場した安藤は、神山の質問に、「銀河テレビ主催で世界ツアーをしたい」と自分の夢を明かした。

 

 

 やがて、神山の出題で始まったクイズは、安藤が3問目まで順調に正解。第4問は、音楽留学したというアメリカの大学に関する問題だった。副調整室にいた冴島は、神山が台本にはない問題を出題したと気付き、すぐに本間に注意する。しかし、本間は、生本番という強味を握って番組を進行し、冴島は本間を止めることができない。

 

 

 番組は本間の支配するところとなり、安藤は神山によって、その隠された本性を曝け出そうとしていた。そしてクライマックスには、核心に迫るクイズが用意されていたのだった――。

 

 


 


 

 

 

The QUIZ SHOW オリジナル・サウンドトラック

The QUIZ SHOW オリジナル・サウンドトラック [CD]

 

 

 

 

おもしろーい!

 

 

櫻井翔のはじけぶりがいい!明るいイジワル。

 

 

白い部屋の無気力とスタジオでのイキイキの対比がいいね。

 

 


 

 

 

真矢みき、はうはうしすぎ。この人って冷静っぽいのにテンパる役が多い。クールな美貌だからうろたえる演技が映えるなぁ。

 

 


 

 

 

哀川翔、いかにもな売れなくなったロック歌手。うまい。

 

 

つか・・・そのまんまじゃ?

 

 

Vシネの帝王だからそのへんの葛藤はないのかな?

 

 


 

 

 


 

 

 

このドラマ、実は2シーズン目らしい。

 

 

 
 
Post DATE: 2009/04/19
 
価格:¥ 12,437

発売日:2008-10-22

ユニークな構成、サイコめいた演出、個性的な出演俳優と、緊張感のあるドラマです。個性的で面白く、超おすすめです。

これって

息をするのを忘れるくらい・・・

 

 


 

 

 


 

 

 


 

 

 


 

 

 


 

 

 


 

 

 


 

 

 


 

 

 


 

 

 


 

 

 


 

 

 


 

 

 


 

 

 


 

 

 

 

 

『ザ・クイズショウ』は、2008年(平成20年)7月5日から9月27日まで日本テレビほかで放送されていたテレビドラマ。全12回。日本テレビでは、毎週土曜日24:55 - 25:25(日曜日0:55 - 1:25)に、サタデーTVラボ枠にて放送していた。

 

 

2009年4月より、ゴールデン版が毎週土曜日の21:00-21:54(JST)に、櫻井翔主演で土曜ドラマ枠にて放送予定。(後述)出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

 

 


 

 

 


 

 

 

なんだか雰囲気が国民クイズ
っぽく感じたんだけど、ぜんぜん関係ないのかな?

 

 

国民クイズ
じたいがマイナーだからそもそも知ってる人が少ないかもしれない。

 

 

すんごい面白いマンガだよ。

 

 


 

 

 


 

 

 


 

 

 

 
 
Post DATE: 2009/04/19
 
価格:¥ 1,344

発売日:2001-07

資本主義→共産主義×国民クイズ主義○

第1問!

民主主義が普通のこの時代に・・・

本当に10年前の作品か?

個人主義の為に
 

 

 

 
 
Post DATE: 2009/04/19
 
価格:¥ 1,344

発売日:2001-07

この作品はすごいです。
 

 

 



1993年にモーニング誌で連載され、カルト的な人気を博したものの絶版になっていた長編作品の復刻版。杉元伶一の原作による物語は、議会制民主主義体制崩壊後、クイズに勝てば願いがかなう「国民クイズ体制」に移行した日本を舞台に展開する。

国権の最高機関「国民クイズ」の番組に出演し、勝ち残れば殺人でもエッフェル塔の私物化でも合法化される、「あなたのための全体主義」の世界。ほとんど荒唐無稽とすらいえる設定だが、その設定を大前提に構築された世界の中で複雑にうごめく人々を徹底的に描写することで、中途半端なリアリズムを超越した濃密な勢いが生み出されている。表情豊かでポップな加藤伸吉の独特な描線も、いい意味で漫画っぽいこの物語の奇想天外な魅力を増幅させることに貢献している。

 

「国民クイズ」および同番組放映中に差し込まれるCMの描写の過剰なばかばかしさは、風刺のための風刺ではなく、あくまでエンターテイメントのための毒づき。状況設定や世界観の説明を兼ねる見事なオープニングから、怒涛のようにクライマックスに向けて転がっていく物語とその描き方が巧みだからこそ、さまざまな問題提起も嫌みなく興奮と同時に伝わってくる。これぞ良質な問題作。打ち切り気味のやや唐突な終わり方には賛否両論あるだろうが、とにもかくにもこの圧倒的な熱量はすごい。はてしない欲望の果てにあるものは、はたして何か?

 

 


 




YouTube無料動画ドラマ THE QUIZ SHOW

ドラマ THE QUIZ SHOW

2008年7月5日~スタート

夢を手に入れられるかどうかは出場者の運と実力次第のクイズ番組。
ワケありの解答者が夢を手に入れるため、クイズに挑戦し、勝利を手にする者と敗北に打ちひしがれる者、それぞれが歩むその後の人生はいかに・・・?

主演;片桐仁、戸次重幸、 他