【フィギュア】荒川静香、金メダル! 銀コーエン、銅スルツカヤ…村主は4位、ミキティは15位 | [ridiaの書評]こんな本を読んだ。[読書感想文]

[ridiaの書評]こんな本を読んだ。[読書感想文]

小説や漫画のあらすじとネタバレ感想が中心。恋愛(純愛・ラブコメ・学園モノ・セックス)、SF、コメディー、ファンタジー、冒険、裏社会、芸能、政治、スポーツ、料理、ホラー、格闘技、歴史、ファッション・・・名作・傑作・話題作満載!人気ブログを目指します。

荒川静香が金メダルとりました。
トリノオリンピック、日本で最初のメダルです。フィギュアスケートアジア人が金メダルをとったのは荒川静香が初めてだそうです。直接は点数につながらないイナバウアーにこだわったのがいい結果につながったんでしょうね。
4位の村主(すぐりふみえ)はおしかった・・・情感のこもった魅力的な演技、目が回りそうなスピンはとっても素晴らしかった!やっぱりわたしは村主選手が好きだなあ。
ミキティは残念でしたね。たくさん転んじゃって、可哀想だった。怪我もあったしね。小指の骨折。だけどメダルの重圧で4回転を我慢しなくて良かったと思います。チャレンジして失敗したわけだから、やった後はスッキリした顔ができた。まだ若いから4年後もあるしね。
4年後といえば浅田真央もいるし、次はもっと楽しめるかも。
あ!
でももう村主は出場しないんだろうな・・・うーん、残念。


荒川静香 Moment ~Beautiful skating~


フィギュアスケート荒川静香、金メダル! 銀コーエン、銅スルツカヤ…村主(すぐり)は4位、安藤(ミキティ)は15位

・トリノ五輪第14日は23日夜(日本時間24日未明)、フィギュアスケート女子の自由が
 行われ、荒川静香(プリンスホテル)が合計191.34点で優勝して金メダルを獲得した。

 日本のフィギュアでは、92年アルベールビル五輪2位の伊藤みどり以来のメダル。
 同時に日本に今大会初のメダルとなる。村主章枝(avex)が175.23点で4位、
 安藤美姫(愛知・中京大中京高)は4回転ジャンプに挑んだが転倒し、140.20点で
 15位となった。

 2位はサーシャ・コーエン(米)で183.36点、3位はイリーナ・スルツカヤ(ロシア)で
 181.44点。

 ショートプログラム(SP)3位で発進した荒川は21番目に滑走。04年世界選手権を
 制した時の歌劇「トゥーランドット」の曲に乗り、冒頭から3回転―2回転の連続ジャンプを
 決めた。後半、上体を大きく反り返らせる「イナバウアー」で氷上を横切った後、再び
 連続ジャンプを決めると思わず笑顔、ほぼ完璧な演技で強い印象を残し、会場からも
 大きな拍手がわき起こった。

 荒川の直後に滑ったSP4位の村主は、紫色のグラデーションの衣装に身を包み、
 指先にまで豊かな表現力を込めた演技を披露。得意の高速スピンなどで会場を
 沸かせたが、メダルにあと1歩及ばなかった。

 五輪初出場の安藤は、コバルトブルーの衣装に「蝶々夫人」で勝負。
 五輪初となる4回転ジャンプに挑んだが、着氷に失敗して転倒。その後のジャンプにも
 ミスが出て、入賞圏内からも脱落した

http://www.asahi.com/sports/update/0224/021.html

ワールド・フィギュアスケート 21 トリノ五輪直前号


日本フィギュアスケート トリノ五輪&世界選手権応援ブック


※画像:
http://www.asahi.com/sports/update/0224/image/RTR200602240042.jpg

関連ニュース
>安藤美姫、勝負衣装を急遽試着
>SP 荒川3位、村主4位、安藤8位
>安藤美紀「エンジョイ度182点」
>荒川「金メダル」の可能性
>村主の笑顔と荒川の確かな自信
>情熱が武器「村主ワールド」
>女子フィギュア 視聴率も期待
>フリー 安藤14 荒川21 村主22