山梨(石和温泉)でほうとうとワインを楽しむ | [ridiaの書評]こんな本を読んだ。[読書感想文]

[ridiaの書評]こんな本を読んだ。[読書感想文]

小説や漫画のあらすじとネタバレ感想が中心。恋愛(純愛・ラブコメ・学園モノ・セックス)、SF、コメディー、ファンタジー、冒険、裏社会、芸能、政治、スポーツ、料理、ホラー、格闘技、歴史、ファッション・・・名作・傑作・話題作満載!人気ブログを目指します。

山梨に行ってきました。

初、山梨!

目的はワイナリー巡りと温泉です。
クリスマスの3連休をワイン漬けになって過ごそうというハッピーな企画。
石和温泉に泊まって、いろんなワイナリーへ行ってきました。

ridiaはワイナリーに行くのも初めてです。
ちっともワインのことはわかりません。
ワインに造詣が深くなくても、おいしく飲めればいいよね!てノリで楽しかったです。



名物のほうとう(もちもちのうどんのようなもの)ももちろん食べました。
しかも2回。
1日目の夜は「古今亭」
2日目の夜は「小作」

「古今亭」は地場の粉を使って麺を手打ちしているらしく、さすが!と感動の味。
名産の馬刺しもとってもおいしかった。
サービスで出していただいたモツ煮は甲斐味噌なのか、ふだん食べなれている土手煮(名古屋人なので赤みそのモツ煮LOVE)とはまた違った優しい味でした。
古い温泉街のたたずまい(ヌード劇場・エロそうなパブ・あやしいピンクコンパニオンの看板・夜の街に立つオネーサンの姿)にはびっくり&ビビリなridiaでしたが、行ってみる価値はあります。

「小作」はほうとうのチェーン店みたいです。
わりと健全な通りに面した場所にあって、入りやすい感じ。
店内も小奇麗で(いや、古今亭が汚いってワケじゃ・・)接客もスマートでした。
もちろん味もおいしかったです。

わたしとしては、独特な雰囲気も含めて「古今亭」をお勧めします。
石和温泉に行く機会があったら訪ねてみてください。
こきんてい、ではなくここんてい、という読み方です。


ワイナリーのはなしはコチラ↓
美貌の果実 川原 泉

ダイヤモンド酒造と山梨ワインのワイナリーでコスモ爆発

山梨(勝沼)ワイナリーめぐり・ぶどうの丘

山梨(石和温泉)でほうとうとワインを楽しむ