聖アリス帝国 | [ridiaの書評]こんな本を読んだ。[読書感想文]

[ridiaの書評]こんな本を読んだ。[読書感想文]

小説や漫画のあらすじとネタバレ感想が中心。恋愛(純愛・ラブコメ・学園モノ・セックス)、SF、コメディー、ファンタジー、冒険、裏社会、芸能、政治、スポーツ、料理、ホラー、格闘技、歴史、ファッション・・・名作・傑作・話題作満載!人気ブログを目指します。

エキサイトの「ハリー・ポッターと不思議な学校-奇妙な学校」 (ニュースな本棚)
よみました。

 

 

 

美内すずえ『聖アリス帝国』
は、これぞ学園規律ファンタジーというべき傑作漫画。生徒会長である女王が絶対的な権力を持つ学園そのものが中世の王国になっている世界。

また『聖アリス帝国』が発想の契機となったらしい恩田陸
『麦の海に沈む果実』
も、透明感のある学園の雰囲気と、学園規律の設定が非常に面白い傑作。三月以外にやってくる転入生は学園を破滅に導くだろうという伝説、ファミリーと呼ばれる生徒グループ、風変りな学校行事、謎の本。魅惑的なディティールを盛り込んだ幻想的な学園物語。

 

 

 

 

 

 

 

美内先生はガラスの仮面以前にいっぱいサスペンス・ホラー描いてるんですよね。

 

 

かなり怖いんですよ。雛人形みるとドキドキするようになってしまった・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

恩田陸さんは第26回吉川英治新人文学賞(2005)第二回本屋大賞(2005) を 「夜のピクニック」
で受賞した人です。夜のピクニックは高校生が集団で歩きながらしゃべってる話。(かなり要約)