1月の寒い朝、最寄りの駅前でおじいさんとおばあさんがチラシを配っていた。

 

通勤通学に急ぐ人々と明らかに違うスピードで右往左往していて、ちっとも渡せている様子がなかった。

 

気の毒になって受け取ってみたら、テレビCMでおなじみのchocoZAPが、駅前にオープンするというチラシだった。

 

以前ローソンがあった場所で、ローソンが100円ローソンになったと思ったら数年後に閉店して怪しげなディスカウントストアに代わり、そこもすぐに潰れてしまった。

 

その空き店舗がchocoZAPに生まれ変わるらしい。

「コンビニジム」と宣伝しているけれど、本当にコンビニの跡地を狙って展開しているんだな、と思った。

 

 

ちょうど先月も、運動をするよう医者に勧められたばかりだった。

 

 

でもなー。

 

 

*****

 

 

私は運動が好きじゃない。

ジムだって人生で何度も挑戦したけれど続いた試しがなかった。

 

 

ジムではきっとこんな男女が、

 

 

こんなふうに

 

 

スポーツを謳歌しているに違いない。

 

 

すごく気がすすまない。

 

 

それにスポーツウエアのセンスにもまったく自信がありません。

全く興味がないのでどれが良いとか悪いとか、感じることができないのです。

 

そういえば昔夫に、ポケットが後ろについてるジャージを着ているようなださいやつとは友達になりたくない、とからかわれていた。

 

高校のころかっこいいと思って着ていた水色のジャージには、右のお尻に四角いポケットがありました。

 

娘には先日、ママっていつもヘンなスニーカー買うよね、と笑われた。

 

 

ちっくしょー by コウメ太夫。

 

 

それでもチラシを捨てられず、折りたたんでバッグにしまった。

 

 

*****

 

 

何日かしてまた、おじいさんとおばあさんが駅前で右往左往していた。

 

ゆっくりとチラシを差し出され、バッグの中に持っていますよ、とも言えずに再び受け取ってしまった。

 

電車の中で改めて眺めてみる。

 

入会も退会もアプリで5分。

月額2,980円(税別)。

しかも今週中に入会すれば、入会金と事務手数料無料。スターターセットとして体重計やスマートウォッチがもらえるらしい。

 

 

そして何より、私の嫌いなスポーツウエアを着る必要もないらしい。

 

chocoZAPホームページより

 

 

そんな訳で、通勤途中にうっかりポチリと入会してしまった次第です。

 

 

*****

 

仕方ないので仕事終わりにしぶしぶ寄ることにした。

 

運動もできなさそうなやつがチョコザップに入っていったよ、などど後ろ指をさされやしないだろうか。

 

同じ電車から降りた人々が駅前からあらかた掃けるのを待って、入館証のQRコードが入ったアプリをコソコソと起動し、すばやくドアに滑り込む。

 

中扉横のカードリーダーに携帯をかざすと、ピッ、とドアのロックが解除された。

 

緊張しながら入室すると、一目で見渡せる店内に3人ほどの中高年が私服で散らばっていた。

受付もなければいらっしゃいませとかこんばんはの挨拶もない。

 

なんだかホッとした。

 

小学校のロッカーみたいなむき出しの棚にコートと荷物を入れる。

 

ウロウロするのも恥ずかしいので、目の前の机のついたバイクにとりあえずまたがってみた。

 

 

 

タイマーをセットし、携帯ゲームをしながら20分漕いでいたら、額からポタポタと汗が流れた。

 

 

気持ち良い

 

走る人

 

使い終わった器具は拭いて綺麗にするよう注意書きがあったけれど、あたりに拭くものが見当たらなかった。

 

部屋を見渡すとスタッフらしきネクタイ姿の男性がタオルを持って機械を拭いていた。この人、私が入室したときもタオルを手に歩き回っていたな。

 

「すみません。拭くものはどこですか。」

 

男性はギョッとした表情で一歩後ずさりながら、目の前の巨大なウェットティッシュボックスを指さした。

 

人見知りのスタッフだな、と、思った。

そんな人にとっては打ってつけの職場かもしれない。

 

機械を拭き終わり、先ほどの男性に再び声をかけた。

 

「スターターセットを受け取りたいのですが。」

 

すると男性はさっきよりは慣れた風情で奥の方を指さして教えてくれた。

 

セルフサービスか。

 

お礼を言ってこちらを受け取り、爽やかな気持ちで退出した。

 

 

 
 

開けるのが面倒で箱の写真ばかりとなりました・・

 

*****

 

chocoZAPは、私が嫌と思う要素が一ミリもなかった。

 

24時間営業なので、残業で遅くなった日だって通うことができる。


疲れていても、母の家に介護に立ち寄るためのちょっとしたリフレッシュになることもわかった。

 

走る人

 

次の日いろんな人に、


「面倒な受付も着替えもいらないので毎日サクっと通うことができるのが一番の魅力かなウインク


「コンビニで菓子パンを買っていたかわりに、chocoZAP で汗を流すような感じ。 これもひとつの "置き換えダイエット" と言えるかもニヤリ


などと、語るかたる。


 

 

1回しか通ってないのに。

 

 

*****

 

それから1週間のうちにもう3回通っているのですが、店舗設備として記載されているドリンクバーが、どうしても見当たらない。


プロテインもタダで飲み放題らしい。

あんまり飲み放題するもんじゃないとは思うけれど。

 

行くたび、更衣室の後ろや洗面所の奥、ダーツやビリヤードエリアのカーテンの中など、狭い店舗内を探し歩いています。そんなとこにあるはずもないのに

 

 

 

スタッフに聞けば良いのに、と、きっと思われたことでしょう。

 

 

後でわかったことなのですが、実は chocoZAP、

 

 全店舗完全無人なのだそうです。



あのときの男性がただの親切な客だったと知ったときのやっちまった感は、chocoZAPの爽快感をちょっとだけ上回るものだった。

 

ギョッとされて当然です。

 

ごめんなさい 悲しい 。


 

 *****

 

追伸 だけど今も忍者のようにあたりに人がいないのを確認してから素早く入館しています。

知ってる人に見られたらchocoっと恥ずかしいからです。

あと、徐々にスポーツウエア率が高くなってきたのもchocoっと気になるところです。


 



↓よろしければクリックお願いします照れ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 明るく楽しい暮らしへ

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村