”セルフイメージ万年デブ” | 毎日、はればれ。育児したり、自分と向き合ったりの日々。

毎日、はればれ。育児したり、自分と向き合ったりの日々。

TVドラマと日ハムを愛する1児の母の自己満Blog。
何の役にも立たないけど、自分が楽しむために書くBlog。

首がもげるかと思うほど頷きながら、
いせちともこさんの「デブマインドリセット」の記事を一気に読みました。


そうか、セルフイメージ万年デブ。
確かに…滝汗
いや、まぁデブはデブなんだけど。
物心ついた時から標準体重より重い人生なんだけど。

でも「私はデブ。何しても太る。」って、
自分が信じてるなぁと気づいた滝汗

なぁ〜〜〜んだろ。
そりゃ、ダイエットしてもリバウンドするわな。

デブマインドのリセット、私にも出来るかなぐすん


数日前から、いせちともこさんの記事を読んで考えてた。

「お腹いっぱい好きな物を食べたい」
っていうデブの夢を叶えてる。
でも、食べても食べても満足できない。


私は、子どもが寝た後のひとり時間が至福の時で。
その時間のために頑張ってるようなところもあって。

で、子どもが寝てからの夜の時間、
ついつい何か食べちゃう。

晩御飯は子どもと一緒に、
18時までに食べ終わってる。
そのまま何も食べなければ健康的なんだと思う。

でも、つい食べちゃう。

一昨日は、食べずに済んだ。
「やれば出来るじゃ〜ん」と
嬉しかった。

でも、昨日は食べた。

しかも、晩ご飯も少し食べ過ぎたなぁと感じていたのに…。

ここ数日、自分の満腹感を観察してみた。
驚いたことに、どう考えてもお腹すいてないのに食べてる。
なんなら食べ過ぎて胸焼けしてても
まだ何か食べようとする。
そして食べてる。

こ、怖っ滝汗

私、食べても食べなくても太ると思ってたけど、
やっぱり食べてるのよ。
食べ過ぎてるのよ。

心屋さんは、ダイエットの話になると
「デブは食うな!以上!」
って言うことあるけど、
まさにそうなんだよね…。

しかし、食べたいという欲求は
満たされてないから消えないのか…。


食べたい物をちゃんと味わって食べる。


確かに、
お菓子とか余計な物食べてる時って、
すごく早食いだったり、
ながら食べで食べ物に意識行ってない。

それで、食べ終わってから
あー、食べちゃったなぁって後悔してる。

味わって、食べようデレデレ

食べるの大好きなくせに、
食べる事に罪悪感を抱いて、
食べる事を蔑ろにしてきた。

毎日、お腹いっぱい美味しく食べてた。
そんな当たり前の事に気づいて
大変驚いた次第です。

デブマインド、恐るべし真顔