こんばんはニコニコ


今日は、Miyuの予定がぎっしりで笑

家事したり…

いつもの家事以外の家事したり指差し

家中でダッシュするような気持ちよアセアセ


朝からまずは、

断食を休んだので、普通に朝食準備🥣

7時半完了グッ


その後、

去年から仕込んでいた

手作りのお醤油

ついに、絞って完成させました👏

これが、結構、狭いキッチンだから場所使うダッシュ


なんと、なんと

完成は、

去年の6月じゃないの〜不安

1年間も寝かせていたわ!

日本では、1年寝かせるようだけど、インドネシアは、約半年で出来上がると教えていただきました〜


最初は、ザルで濾し下矢印


その後晒しで絞りますびっくりマーク


絞るのが結構大変下矢印

ちょっと、指につけて味見ダッシュ

めちゃくちゃ濃厚なお醤油の味拍手

こんなに美味しいのは、初めて目がハート


頑張って絞り、

我が家のお醤油が出来上がりましたびっくりマーク


一番絞りのお醤油は、生食OK


2番絞りは、

450mlのお水55gのお塩を混ぜて、

お鍋で混ぜ合わせた後、火にかけさらに混ぜ

数分混ぜて、絞ったら完成チョキ

二番以降は、塩分濃度12%ほど


左側 二番絞りむらさき音符

右側 一番絞りピンク音符


二番絞りも

空いている醤油差しに入れて完成です拍手


残ったモロミは、

何に使おうか考え中知らんぷり

お肉の味付けとかに使えそうですよね?

お漬け物にも、使えそうじゃない?


とにかく、モロミまで

全部美味しくいただきます〜ひらめき


娘は、

朝食のアジの塩焼きと、海苔ご飯に

一番絞りをかけて食べたら

すっごく美味しい!と、言って完食愛


手作り醤油が

冷蔵庫に仲間入りですピンクハート


美味しい

お醤油に出会っちゃったのでラブラブ

キッチンが大変なことになるけど、

また、

お醤油作りしたいなっブルーハート

て、思いましたっルンルン

 



人気ブログランキング 


  にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 


  にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村