こんにちは〜

久しぶりに市場で

Oncomを見つけて買ってきました!!


Oncomオンチョンという〜


見た目ヤバめ

腐ってるのか!?


食べ物と思えないあせる


ジャワ島のパパの実家に住んでいた頃

義母との買い物で

こちらのOncomが何なのかわからず

腐ってる何かが売っている!

と、思ったのが第一印象笑い泣き


こちらがOncom

ダウンダウンダウン

パパの実家では

落花生のカスを発酵させたのが

Oncomと言うDASH!


バリの市場では

テンペじゃないけど、大豆だと言う!!

よく見るとおからっぽい!!


市場では、これは、Oncomだ!

と、いわれましたので、

このOncomをインドネシア料理で

おかずの一品にします照れ


OsengOncomニヤリ


材料は↓

ニンニク、エシャロット

唐辛子、オンチョン、ネギ

だしキノコ、レモンバジル🍋

そしてそして

オンチョンは、ぼろぼろにするダウン

さっぱりするレモンバジル🍋も準備

スパイスを炒めてからオンチョンを炒める

だしキノコで味付けをして

10分くらい弱火で炒めるDASH!


最後にレモンバジルを混ぜたら完成DASH!


ご飯にのせて食べるウインク

美味しいのよ!!


レモンバジルがさっぱり感出してくれて

ご飯を食べすぎちゃう音譜


しかもめちゃくちゃ、安いびっくり

このOncom1個1000ルピア!

8円くらい!!

安くて1品できちゃうので

また、見つけたら買っちゃいますウインク


ドキドキドキドキドキドキ


ランキングに参加しています

1クリック励みになります

いつもありがとう

  にほんブログ村 旅行ブログへ


 にほんブログ村 海外生活ブログへ