会飯よこ多~水曜文庫~habit~壁と卵~チェー~Zowie~Low time | オートバイブックスの「エンジョイライフ」

オートバイブックスの「エンジョイライフ」

オートバイ関連専門書店・個人出版のオートバイブックス代表で執筆家、武田宗徳のブログです。著書にバイク小説「Rider's Story」シリーズがあります。エンジョイライフをモットーに日々奮闘中。

昨日は嫁さんと子供たちが、実家のお祭りに行って、夜まで帰ってこない。

てなわけで、ひとりでぶらり静岡へ行ってきました。


11:30

自転車で、藤枝駅前まで。思いついて、駅南の「会飯よこ多」で昼飯を食べることに。

実は、初めて。

すでに、満席状態。お客さんは、家族連れから、サラリーマンの団体、

中学生たち、女性一人客、若者の集団、と実に様々。

ひとり、二人組であれば、相席当たり前。

僕は、中年男性と中学生二人組と相席でした。

後半、お父さんと男の子と、30代くらいの男性と相席。


壁には、中学生や高校生が自由に書いた色紙が一面に。

僕が高校生だった頃のものもある。

眺めていると、実に面白い。若いな~!


ラーメンは380円。大盛りで、450円。

僕は、酢豚定食750円だったけど、すごいボリュームでお腹一杯でした。

味付けも、いい。


ボリュームがあって安くてうまい。

みんなに愛されている昔ながらの中華食堂です。

いいお店だなあ。


13:30

北街道の「やまだ」の先にあるセレクト古本屋「水曜文庫」へ到着。

知り合いに教えてもらったお店で、初めて訪れました。


面白い本がたくさん。

この日は、コーヒーの出張販売もやられていて、

ホットコーヒーをいただきました。

おいしいコーヒーを飲みながら、本棚を眺めている。

いい時間でした。


知り合いの方が偶然いて、店長さんに紹介してくれました。

フリーペーパーRider's Storyと書籍の方も、置かせてもらえることになりました。

ありがとうございます!


15:30

静岡に来たら必ず寄る古着屋さん「habit」さん。

今回も、何度も試着して、吟味に吟味を重ねて、

これぞ、という一着を購入。

いろんなところで見かける、ひざ上短パン。

自分にとっては冒険。

さあ、どう出るか。


17:00

セレクト古本屋「壁と卵」。結構、買いたい本がある。

2冊の本で、どちらにしようか迷っていたけど、結局2冊とも購入。


18:00

屋台「チェー」。昼間は来たことあったけど、

夜にお酒を飲むのは、初。

知っているお店だし、途中から知り合いが来たり、

初めて会うお客さんでも会話が弾んだりして、楽しい~。

いい時間でした。


21:00

ホームの藤枝に戻ってきました。

bar Zowie。相変わらずカッコいいお店です。

マスターに「浜田省吾」のお礼。


22:30

bar Low time 落ち着くお店です。

以前よく一緒に飲んでいた常連さんが3人揃って、

これまた、楽しい時間でした。

みんなアラフォーで、仕事が忙しかったり、

家庭があったりで、以前のように、頻繁に顔を合わせることが、

なくなってきました(寂)。

たまに会うからいいのかな。


24:00

帰宅


久しぶりに弾けたなあ。財布の中身も弾けた…。