めちゃうまトロの豚の角煮 | Q.Pのブログ

Q.Pのブログ

ブログの説明を入力します。

昨日は急きょ休みになったので時間がかかるものを作ろうとおもい、

豚の角煮にしました。箸で切れるくらいとろとろになりました。

ちなみに初挑戦です。

めちゃうまトロの豚の角煮


角煮」

材料

・豚バラブロック        1kg
・大根              1本
・卵               10個
・はちみつ(砂糖でも可)   大2
・ローリエ            2枚
・ブラックペッパー(ホール) 15粒
・からし             適
・しょうがの千切り       15gぐらい
 
だしの割合
・だし汁(だしのもと):醤油:みりん:酒=10:3:2:2ぐらいの割合

作り方

1. 豚バラブロックの表面をきつね色になるまで焼く(この工程でうまにを閉じ込めます)

2. 1. を焼いてる間に豚バラブロックが入るぐらいのあんべに7~8割くらいに入れ沸かす。

3. 2. に1. を入れ1時間くらい茹でます。

4. この間にたまごをゆで、殻をむいて、大根は半月に切っておく。

5. 豚バラブロックが茹で上がったら水で洗い流し好きな大きさにカットする。

6. 鍋にカットした豚バラ、大根、卵の順にいれ、合わせだしを
  全体が浸かるぐらいまで入れ、ローリエ、ブラックペッパー(ホール)、
  はちみつ、しょうがをいれ、1~2時間煮込む、水分が1/4ぐらいになり、
  あじがしみ込んでいたら完成チョキ
  からしと一緒に食べるとまた違うあじが楽しめますよ。


レシピブログに参加しています。1クリックお願いします。