ムク1 | リーデレカーネの仲間たち ちばわん保護犬預かりボランティアブログ

リーデレカーネの仲間たち ちばわん保護犬預かりボランティアブログ

トリミングブログはフェイスブックで更新することになりました。ホームページよりご確認ください。これまでのトリミング&ペットホテルブログは、そのまま残しておきます。引き続き「ちばわん」保護犬預かりボランティアに関するブログをこちらでは更新してまいります。

お久しぶりのちばわん預かりブログです。


実は鉄二くんをお届けした次の日から、


3頭目のムク(仮名)を預かっております。


推定1歳前の男の子です。


ちばわんの預かりボランティアをさせていただくときに、


うちはペットサロンなので、皮膚が弱い子など、


頻繁にシャンプーすることができますよと、


ちばわんの代表の方にお話ししていました。


なので、今回アカラス症のムクがうちにやってまいりました。


多頭飼育なうえに、栄養状態も劣悪だったようで、


毛がないうえに、痩せていました。


お母さんも同胎兄弟もみんな皮膚病で、


どんな犬種なのかもわかりませんでした。


ムクは若い為か、治療を始める前からうっすらと毛が生えてきたようです。


ひとまずは体力の回復と、皮膚病の治療に専念。


落ち着くまではブログもお休みしてました。


約2カ月たち、毛が徐々に生えてきたので、撮りためた写真を紹介したいと思います。





うちに来たばかりの頃








以前に出たセミナーで、コンスターチが脂っこいのを取ってくれるというので、


めっちゃかわいいので、写真撮っておきました。










徐々にきてます。わかるかな?















こちらが最新


急に全体的に生えてきたような。


毛色は茶色のようです。足先はソックス。


シェルティのミックスみたいな感じかな??


今週は暖かくなってきたので、お散歩もいってみました。


かなりびくびくさんですが、徐々に馴れてくれればなと思います。


毛が生えそろうまでは、去勢手術も辞めた方がいいと、獣医さんにいわれてるので、


犬親さんの募集はまだ先のようです。


人にもまだいまいち慣れてないので、


ゆっくりじっくり進んでいけばいいかなと思っています。


毛がむくむく生えますように。<m(__)m>